SSブログ

☆ お江戸、よいとこ♪日本橋 ☆ [++odekake++]

前回の日記にたくさんの励まし、本当にありがとうございました。

お陰でだんだん元気が出てきました。

事情があって、すぐには転職活動出来ないのですが、落ち着いたら頑張って探してみたいと

思っています。


さて、今回は楽しい話題☆

お約束通り、職場の周りを撮ってきました。

そう、職場は日本橋なんです。

去年の夏までは横浜市内にあったのですが、そこが東京支店と一緒になったので、

やむなく私も東京へ。

若い頃は東京で働くってあこがれてたけど、まさか今頃になってそれが叶うとは、ねぇ。

人生ってフシギ♪

もっと暖かくなったら、仕事帰りにあっちもこっちも行きたかったけど、

残念ながら出来なくなっちゃったから、せめて行けるうちに行っておこうと、

最近夕飯の支度に間に合う時間内で、動きまわってます。

まずは、やっぱり「日本橋」

    0125nihonbasi3.jpg

  この橋の手前に、東京都道路元標がたっています。

     0125nihonbasi2.jpg 東京都道路元標

  0125nihonbasi1.jpg

 

    0125nihonbasi4.jpg

 橋の中ほど、高速道路に挟まれるようにある、道路元標の橋灯

  0125mitukosi.jpg

橋のたもとにある、三越新館

 

  0125nichigin.jpg

重厚さただよう、日本銀行本店。上から見ると「円」の形になっているそうですが、

ここは円の字の右がわのタテ線あたり(多分)

何となく、ドラマ「華麗なる一族」を思い出したのは私だけ???

内部は見学も出来るそうですよ。ちょっと面白そうです。)^o^(

 

基本的にオフィス街なので、平日の夕方に、カメラを持ってうろうろするのは

とっても勇気がいりました。

歩いてる人は、ほとんどサラリーマンかOLさんっぽくて、私はすっかりおのぼりさん(爆)

でもそんなこと気にしてられませんよね?

今度いつ来るかわからないんですから・・・・

次回はおいしい洋食屋さんレポです(^^)v

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 10

のの

日本銀行、いい!(@▽@)すごーーーい!
若い頃、青山には通ってましたけど、そこから足を伸ばすことは
あんまりなかったので(ほとんどなかったなぁ・・・)
日本橋も高島屋に行ったぐらいです(笑)
私も一度ちゃんと観光してみたいなぁ。
洋食屋さんも楽しみです(^^)♪
by のの (2009-01-26 07:08) 

Natures工房-晶-

東京に住んでいるのに、なかなか都心へは出かけなくて・・・
でも、たまにこういうお出かけしてみたいなぁー。
さすが日本橋は風格がありますね!
都会でお仕事していたのですね。
下の記事も読ませていただきました。
本当に・・今は働く人も企業もたいへん・・
私も、ブログには、やっぱり本心も書くようにしていますよ^^
それがいいと思うの。残りの毎日がんばってくださいね。
by Natures工房-晶- (2009-01-26 09:22) 

ふゆもえ

へええ~@0@まずは行くコトがないので、
sheriさんのブログ見て妄想ショッピングです^^;
なんだか日本銀行の辺りは日本じゃない
みたいですネ。
by ふゆもえ (2009-01-26 17:58) 

tess

こんにちは。今年最初の訪問で過去記事も読ませてもらいました~。
銀行や証券会社の本店って重厚で古い建物が多いですよね。日本銀行は見学もできるんですね~。ちょっと行ってみたい。
三越の交差点の角を面取りしてあるのも好きだな。
うんうん、sheriさんの目線が基本的に素敵なアングルを見つけちゃうんですね。
by tess (2009-01-28 12:33) 

sheri

ののさん☆

日本銀行、いいでしょ?
私もこの古めかしい重厚さにホレました(笑)

日本橋はまだまだ奥が深いです。
出かけ足りないよぉ(+_+)
by sheri (2009-01-28 16:00) 

sheri

晶さん☆

日本橋は、銀座とも、青山とも、自由が丘とも違う魅力があるなぁと
働いてて思いました。

でもそこで働くのもあと数日・・・
まだまだ行きたいところ満載ですが、また来る機会もあったらいいなぁ
って思ってます。

そうですね、晶さんのおっしゃる通り、つらい時はつらいって
書いてしまっていいのだと、最近は思います。
応援、ありがとうございます(^-^)
by sheri (2009-01-28 16:04) 

sheri

ふゆもえさん☆

横浜もそうだけど、こういう重厚な古い建物を見てると、本当に日本じゃないような錯覚がおきますよね?

私も東京に行っても、日本橋あたりは行ったことがなかったので、
ふゆもえさんが行くことがないとおっしゃるのもわかります。
でもちょっと頑張れば、東京駅からでも歩けますよ。
何かの機会で新幹線を降りることがあったら、お散歩してみても
いいかも??
by sheri (2009-01-28 16:08) 

sheri

tessさん☆

↑にも書いたけど、平日にカメラ持ってうろうろするのは勇気がいったけど、
行ったことないみなさんにも見てもらえたら、やっぱり撮ってよかったと
思います。

三越新館は、三角形の形をしていて、その一角が面取りしているような感じの建物でした。

欲しいスイーツを求めてよく行きました(笑)
by sheri (2009-01-28 16:11) 

きみたろう

sheriさん こんばんは

なんか落ち着かれたようで安心しました。
職場が日本橋
羨ましい~~
いろいろと散策出来そうですね

オフィス街は確かにカメラ持ってうろつくと見られますね
でもここは勇気もってレポートして頂きたいッス

日本銀行、きみたろうもドラマ「華麗なる一族」思い出しましたよ
重厚感ある建物
建物には興味あるのでいつかは行ってみたいです。

次回は洋食屋のレポートなんですね
日本橋と言えば「たいめいけん」かな?
まだ行った事ないのです。
もし行かれたら報告お願いします。。。
by きみたろう (2009-01-28 19:32) 

sheri

きみたろうさん☆

ご心配おかけしてたようですみません。。。
そうですね、落ち着いたというよりは、気持ちが状況を受け入れてきた
といった感じかな?
私も、職場の同僚も、新しい仕事が決まった人、
まだまだ仕事を探してる人、いろいろですが、一人、また一人と
離職していきます。
ちょっと寂しいです。

日本銀行の見学は多分予約が必要だと思います。
行かれるときには確認してみてくださいね。

そう!きみたろうさん、大ピンポンです!
一度行ってみたかったんです~「たいめいけん」
よかったですよ~

レポはこれから作成しま~す(^^)v
by sheri (2009-01-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。