SSブログ

色々あったけどとりあえず元気です [days]

横浜駅の地下で買い物をしていた時に大きい揺れがありました。


最初はすぐおさまるかな?と思ったけど、思いがけず長引いて。
すぐ側に上りのエスカレーターがあって、そこに急に人が集まって上って
いこうとしていました。


従業員の人が「大勢で乗ると止まるので落ち着いて!」と大きい声で
言ってました。


とりあえず建物から出て、広場のようなところで様子を見ていたら、
同じような人がたくさん。


しばらく何もなくて、落ち着いたかな?と思ったのでまた地下に入って
用事を済ませ、帰ろうとしたらまた地震。


またまた地上にあがったところが交番の前だったので、
おまわりさんが、

電車がストップしてること。
震源地は宮城で、横浜は震度5だということ。

を放送してました。


さて、どうしよう?


その時はまだ甘く考えていて、電車もすぐ復旧するかな?なんて
考えていたので、改札のそばで様子を見ることに。


でも1時間以上たっても、駅員さんは動きませんとしか言わず、
最初はバスは動いてますと言っていたけど、バスも動いていないと
言われました。


その時点で横浜駅のお店もシャッターを閉めはじめていました。


携帯も通話はダメ。メールも遅れて来る状態。
何とか家族には実家へ行くということだけメールして、
家に行くよりは近い実家へ徒歩で向かうことにしました。


実家へ着いても家族とは中々連絡が取れなかったのだけれど、
何とか無事を確認したところで携帯の電池が切れました(泣)


実家は充電器もないから、固定電話で何度もかけて、
やっと話が通じた時にはすっかり夜でした。


ニュースでは、横浜駅に座りこむ人の様子が写っていました。
私も実家に行けなければ、その中の一人だったかも?



実は以前にも地震で大崎駅に3時間足止めされたことがあって、
その時に「歩ける地図」みたいなものを買ったのだけれど、
地図もいつの日か持ち歩くのがおっくうになってやめてしまったり、
歩くと言ってもやっぱり実行に移すのは大変なことだと思いました。
あと、情報が何も伝わらないのが一番不安だなぁ、とも。



今、ニュースで宮城県の様子をうつしています。
私が経験したことなんて、宮城の方々の大変さに比べたら
全然大したことないけれど、
自分自身、おとといの経験を忘れないために日記にしておきます。


母の実家は岩手県。
海沿いではなく内陸だけれどまだ親戚とは電話がつながらないそうです。

長文を読んでくださったみなさんのご家族、ご友人の無事を
心からお祈りしています。

追記3月16日
昨日、岩手の親戚と連絡がとれ、無事とのことでした。
電気が通っていなくて、電話が通じなかったので連絡できなかったとのこと。
まだまだ大変でしょうが、頑張ってほしいです。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 4

ふゆもえ

徒歩で行ける距離にご実家があって良かったですね!
それに怪我もなくて何よりです。
TVで観てると、帰宅難民の皆さんが可哀相でなりませんでした。
(なので、東北の惨状は見ていられませんTT)
本当に、これ以上のコトがないように祈るばかりです。
by ふゆもえ (2011-03-14 17:04) 

sheri

ふゆもえさん

東北の惨状は、日がたつにつれて大変さが伝わってきますね。
私の経験なんて、被災された方々に比べれば大したことないと
いまさらですが思います。

昨日も地震があって、結構揺れました。
日本、いったいどうなっちゃうんでしょう??
by sheri (2011-03-16 16:58) 

のの

うわ(@@;)地下にいらっしゃったのですね;
ご実家近くてよかったですね~。
お互い無事でよかった(^^)まだまだ余震が続きますが
気をつけて過ごしましょうね。
by のの (2011-03-17 15:08) 

sheri

ののさん☆

お返事遅くなってすみません。

余震、まだまだ続きますね。
お互い気をつけましょうね。
by sheri (2011-03-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。