SSブログ

クラシック三昧の街でした [++odekake++]

1ヶ月も前の話ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴールデンウィークに毎年開催されてる「ラ・フォル・ジェルネ・オ・ジャポン2014」へ行ってきました。

毎年行きたいなぁと思っていたけど、中々きっかけがなくて、行けなかったので楽しみでした。

     P1040433.jpg

5月3~5日のあいだ、東京駅、有楽町駅近くのあちこちの会場でクラシックコンサートが行われるんです。

私は今回チケットをとって行ったけれど、チケットをとらなくても、タダでミニコンサートが聞ける場所がいくつもありました。

そのうちの一つ、KITTEの中の吹き抜けで

     P1040388.jpg

こんな会場をあちこちハシゴするだけでも面白そう。

コンサートは午後だったので、ランチに。

行ったのがここ

     P1040383.jpg

ラ ブティック ドゥ ジョエル ロブション

実はこのお店の前でもミニコンサートをしていたので、そのせいか、GWのせいか、すごい列でお店に入るのに時間がかかりました。

でも食べたのがこれ

     P1040382.jpg

大好きなガレット。

窓際の席で、外からも見えちゃう席だったのでちょっと緊張。

でもおいしかったです。

さてさて、ランチの後、コンサート会場の東京国際フォーラムへ行きました。

その周りでは色々な屋台が出てて、ランチはこっちにすればよかったかなあ?とちょっと後悔。

でもコンサートは堪能してきましたよ。

曲は有名な「新世界」だったので、このフレーズ聞いたことある~なんて思いながら。

しっかりCD買っちゃいました。

 


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 10

Sizuku

素敵な催しですね^^
コンサートのはしごをすると楽しそうです♪

私、『新世界』が大好きなのです。
自分で初めて買ったクラシックのCD数枚のうちの一枚に入っています(^^)
最近はそういう事は無くなりましたが
体力的にも精神的にも大変だった時期には
疲れるとこのCDをかけてソファでしばらく横になっていました。
すると、不思議と復活するのですよ。(笑)

過去の私にとってはエナジー補給みたいな音楽でしたが
今は単純に大好きなシンフォニーとして鑑賞しています(*^^*)
生の演奏、いいですね♪
by Sizuku (2014-06-12 08:22) 

sheri

Sizukuさん✩

新世界、お好きなんですね♫
リフレッシュしたい時に聴く・・・いいですね~
私も今度やってみます。

生の演奏は好きなんですが、今回ホールが広くて、もっと狭いほうが臨場感があるような気がしました。
それだけがちょっと残念でした。
by sheri (2014-06-12 22:46) 

aloha

クラシック三昧にロブションのランチとは優雅ですね~(^^)
ガレット、美味しそうです♪ 
(ジョエル・ロブションだもの、美味しくて当たり前?笑)
昔ほどではなくても、なんとなく敷居の高いクラシックのコンサート、
こういうイベントがあると嬉しいですね。
by aloha (2014-06-13 12:37) 

sheri

alohaさん✩

ロブションと言っても、カジュアルなカフェなので、ロブションにしては(ってちゃんとしたお店行ったことないけど)リーズナブルなのでは?と思いましたよ。
代金先払いで、ファーストフードの時間がかかる時みたいに札を渡され、出来上がったら店員さんがその札を見て持ってきてくれるというシステムでした。

確かにクラシックは敷居が高いイメージがありますが、最近はやわらかいイメージのこんな↑のようなコンサートもあちこちで開催されてますよね?
また機会があったら行ってみたいです。
by sheri (2014-06-13 16:38) 

ふゆもえ

なんだかリッチな気分になれるイベントですね^^
しかもガレットが美味しそう~>▽<
無料で聴けるなら行ってみたいです。
(田舎じゃムリかなぁ)
by ふゆもえ (2014-06-13 17:24) 

kuwachan

ガレットの中味はなんだったのかしら?
久しぶりに(1年ぶり^ ^)ガレット食べたくなりました。
by kuwachan (2014-06-13 20:36) 

sheri

ふゆもえさん✩

確かにリッチな気分になりました。
それだけじゃなく、お祭りっぽい華やかな気分にも。
無料のイベントがたくさんあったので、GWに東京に行くことがあったら是非体験してみてくださいね。

ガレットおいしかったですよ。
by sheri (2014-06-14 11:24) 

sheri

kuwachanさん✩

1ヶ月以上経ってしまったので(汗)ガレットの中身は忘れてしまいました。
たまに食べたくなりますよね?ガレット。
初めて行く店でも、メニューに載ってるとつい注文しちゃいます。
by sheri (2014-06-14 11:26) 

のの

行ったのは何年前だろう~(^^;)ブログ始める前だったかもしれません。
10周年!?・・・たぶん、2005か6年・・・?かな。
モーツァルトをテーマにしてて、モーツァルトの扮装した人がいましたw
ちょっとずついろんなコンサートが見られたりする、面白いシステムですよね。
by のの (2014-06-15 20:20) 

sheri

ののちゃんも行かれたことあったんですね。

敷居の高いイベントっていうよりも、お祭りっぽい感じですよね?
モーツアルトの扮装って見れたら楽しそう。
by sheri (2014-06-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。