SSブログ

フランス旅行その06 ジヴェルニーへ [2016年9月フランス旅行]

すっかり脱線が長くなってしまいましたが、フランス旅行の続きに戻りますね。

旅の3日目。前日の夕方にパリに到着。

体調はほぼ良くなり、午前中のオプショナルツアーへ

行き先はずっと行きたかった、画家モネが晩年を過ごしたジヴェルニーへ

道中渋滞もなく、順調だったらしく、私達のツアーバスが1番乗りで到着。

お陰でゆっくり庭が鑑賞出来ました。

モネの庭は道路をはさんで大きく2つに分かれていて、

睡蓮が描かれた庭と

     IMG_3887.jpg

家の前の庭

     IMG_3897.jpg

に分かれています。

まずは睡蓮のほうの庭へ

     1476537757694.jpg

有名な太鼓橋。期待しすぎたせいか、思ったより小さい…それでもここが何度も絵に描かれた場所だと一人で感動。

睡蓮は残念ながら咲いていなかったけれど、他にも日本では見慣れない花がたくさん咲いていました。

     IMG_3889.jpg

     IMG_3890.jpg

     IMG_3892.jpg

     IMG_3895.jpg

     IMG_3894.jpg

     IMG_3896.jpg

ガイドブックによると、行った9月に咲いているのは

アシダンテラ、アゲラタム、アマランサス、ローマカツミレ、キンギョソウ、アスター、イヌアザラシ、キク、クレマチス、クレオメ、コスモス、ダリア、フクシア、ヘリオトロープ、ハイビスカス、タチアオイ、インパチェンス、ラベンダー、ナスタチウム、ニコチア、フロックス、カーネーション、バラ、ルドベキア、セージ、ヒマワリ、チトニア、バーベナ、スイレン、ヒャクニチソウ

とありましたが、聞いたこともない名前の花もあるからどれがどれだか。

バラや睡蓮の咲いてる季節だったらもっとキレイだったかなあ?

そろそろ観光客も増えてきました。

モネが晩年を過ごした家の中へ入ります。(続く)

     P1040832.jpg

     

 


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

aloha

私も来年の9月にパリへ行くので、ここへ行ってみたいですが、
9月は睡蓮は咲いていないのですか・・・
それは残念(>_<)
by aloha (2016-12-22 09:01) 

YAP

まさにモネの世界ですね。
あの絵が生の景色となって目の前にあるかと思うと、すごいです。
by YAP (2016-12-22 13:01) 

sheri

alohaさん✩
パリに行かれるのは9月なんですね。
是非行ってみてください。
9月でも前半と後半では咲いてる花も違うでしょうし.
オススメです。
by sheri (2016-12-22 22:52) 

sheri

YAPさん✩
まさに絵の中に入り込んだような世界でした。
by sheri (2016-12-22 22:53) 

ken

素晴らしいところですね。
有名な絵の描かれた場所を画家の気分で見れるのは、
色々と想像出来て嬉しいですね・・・(^。^)
by ken (2016-12-23 13:15) 

sheri

kenさん✩

睡蓮が咲いていればもっと気分にひたれたんでしょうが、それでもどっぷり絵の世界に引き込まれました。
by sheri (2016-12-23 14:51) 

八犬伝

そうでしたそうでした
フランスの旅、途中でしたね(^^;
by 八犬伝 (2016-12-23 16:23) 

めぎ

綺麗なお花いっぱいで写し甲斐がありますね!
体調も戻ってきたようで何よりです。
by めぎ (2016-12-23 16:26) 

kuwachan

ジヴェルニー、モネの絵そのままでしたね。
私は7月に行ったのですが、その時は睡蓮が咲いていました。
by kuwachan (2016-12-23 18:56) 

sheri

八犬伝さん✩

そうなんですよ~
随分間があいてしまいましたしね。
まだ続きます。
by sheri (2016-12-24 12:24) 

sheri

めぎさん✩

日本にはないお花ばかりで、名前もわからず写しまくりました。
by sheri (2016-12-24 12:25) 

sheri

kuwachanさん✩
7月には咲いているのですか~〆(._.)メモメモ
ショップには花の種も売っていたのですが、通関でどうなるの?とわからずあきらめました。
by sheri (2016-12-24 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。