SSブログ

フランス旅行その12 ノートルダム大聖堂 [2016年9月フランス旅行]

旅の続きです

サント・シャペルのあとは、そこから歩いていけるノートルダム大聖堂へ

     P1040926.jpg

テレビでやっていた某旅番組で紹介されていたのがここ

     P1040905.jpg

聖堂からこのくらい離れた場所にあるこのマーク、フランス国内ではここからパリまで〇〇キロ、なんて言う時の起点になる場所だそうです。

日本で言う日本橋みたいな場所?

     P1040906.jpg

丸が4つに区切られていて、左側にPOINT、下のところにZEROと書かれているの、わかります?

画像をブログ用に小さくしたからよけいわかりにくくなってしまったかもしれません。

ここの真ん中の☆マークを踏むと、パリに戻ってこられるというジンクスがあるそうです。

パリ版トレビの泉?

もちろん私も踏んできましたよ♫

でもあまり有名じゃないのか、踏んでる人まばら。

それでも私たち以外に何人かいたので、全く知られていないわけでもなさそう。

手前の広場にあります。探してみてくださいね~

     P1040911.jpg

     

さて、中に入ってみましょう。

     P1040925.jpg

 

     P1040912.jpg

     P1040919.jpg

     P1040920.jpg

建設中の様子をミニチュアにしたのかな?

     IMG_3935.jpg

ステンドグラスもステキです。

     IMG_3934.jpg

北側のバラ窓     

     P1040924.jpg

南側のバラ窓

塔にも登れるそうですが、疲れていたのと並んでいたのでパス。

ホテルに戻りました。

そして、ホテルの近くにアジアン料理のお店を発見!

お惣菜がずらっと並んでいて、椅子とテーブルもあるので持ち帰らずにそこで食べることも出来ました。

そこで食べたのがこれ

     DSC_0260.jpg

とてもパリの夕食とは思えないけど、アジアンと言ってもお寿司あり、チャーハンありと何でもあり?

やや食傷気味だった私には、もやし炒めがありがたかったです。

もやしってこんなにおいしかった?久しぶりに食べたアジアンな味にほっとしました。

もうもやしのことバカにしないよぉ~と誓いました(笑)


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

kuwachan

ノートルダムの薔薇窓はいつ見ても素晴らしいです。
塔は登らなかったのですね。
私はずいぶん前のことですが、一度登ったことがあります。
食傷気味でも食べられるのがアジアンテイストとかカレー。
シンガポールでカレーだけすーっと食べられたことがあります。
by kuwachan (2017-01-19 09:45) 

ken

ノートルダム大聖堂は何度見ても素晴らしいですね。
ステンドグラスに惹きつけられたことを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2017-01-19 16:51) 

sheri

kuwachanさん☆
アジアンテイストの食べ物って食べられますね。
自分がアジア人だなぁと実感した出来事でした。
by sheri (2017-01-19 23:11) 

sheri

kenさん☆
ステンドグラス、いいですよね?
日本ではそんなに感じなかったけれど、海外のを見てすばらしいなぁと思いました。
by sheri (2017-01-19 23:13) 

めぎ

そうそう、もやしって、美味しいですよね~
日本にいると良さになかなか気がつかないけれど、あのしゃきしゃき感、いいですよね。
by めぎ (2017-01-21 02:23) 

YAP

この前は何度もウロウロしたことあるはずですが、私もこの基点みたいなのは知りませんでした。
こういう豆知識的なのは好きなので、そこまで行っていながら知らなかったことが残念です。
by YAP (2017-01-21 16:20) 

sheri

めぎさん☆
そうなんです、あのシャキシャキ感がうれしくて。
このお店は何度か通ってしまいました。
by sheri (2017-01-21 23:15) 

sheri

YAPさん☆
私もこういう豆知識的なの好きなので、今回は頑張って情報収集しましたよ~

これからもちょこちょこと小ネタが出てくるのでお楽しみに♫

by sheri (2017-01-21 23:17) 

八犬伝

知らなかったです、この起点は。
パリのアジア飯は美味いですよ。
中華は、まあ世界中のどこで食べても外れないですけどね。
by 八犬伝 (2017-01-22 11:54) 

sheri

八犬伝さん☆
そうなんです、あまり知られていませんよね?この起点。
八犬伝さんもパリでアジアンフード食べたことあるんですか?
併設された食堂では、現地の人っぽい人も食べていました。
by sheri (2017-01-22 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。