SSブログ

フランス旅行その16 モンサンミッシェル~ ③ [2016年9月フランス旅行]

修道院内部を見てみます。

前回最後の写真の建物の中、修道院付属聖教会

       P1040984.jpg

フランボワイヤン様式の内陣は、大アーケード、トリフォリウム、高窓からなる3層構造により律動感が与えられている、とありました。

様式とかよくわからない私たちは天井高ーいとただただ圧倒され。

     IMG_3958.jpg

聖堂の側面

テラスは西側でしたが、北側にある回廊。ここも有名ですね。

     DSC_0270.jpg

写真の反対側の回廊からは、外が見えます。

ちょっとピンボケですが、回廊の柱にも細かい彫刻が。

       IMG_3963.jpg

天井も面白い。素材は木かしら?

       P1040997.jpg

 

ガイドブックのよると、かつては修道士専用の場所で、ここで散歩・会話・瞑想をしていた、とあります。

確かに人が少なければ瞑想したくなりそうです。

回廊奥にある食堂

     IMG_3966.jpg

 

ここからは記憶があやふや。

おそらく1階下だと思うのですが天井近くに船の模型が。

       IMG_3960.jpg

       P1050004.jpg

ここも何階だか忘れましたが、木で出来た何の道具でしょう?

       P1050008.jpg

おそらくここが低層階だと思います。

     P1050010.jpg

やっと外に出てきました。

外観です

       P1050011.jpg

登ったときには気づかず通り過ぎてしまった、途中にあるサン・ピエール教会

ジャンヌ・ダルク像がお出迎え

       P1050019.jpg

下ってきたところにある郵便局でポストカードを出し(でもスタンプは普通でした、モンサンミッシェルのシルエットとかなら良かったのに~(>_<))、行く時に気になっていたお店でちょっと休憩。

     P1050023.jpg

ラ・メール・プラールの支店でしょうか?

柱と屋根とちょっとした囲いがあるだけの、簡単なカフェ。

お店とは道路をはさんで反対側にありました。

そこでソフトクリーム買いました。

       P1050021.jpg

ミルク濃厚でおいしかったです。

島の外に出て、帰りのシャトルバスを待ちました。

     P1050025.jpg

バス停で1枚。去りがたい気持ちはあったけれど時間切れです。

遠ざかるモンサンミッシェル見ながら、帰りのシャトルバスでも写真撮りまくっちゃいました。

これで終わりです。今回1回で終わらせたかったので写真多めです。

見てくださってありがとうございました。

フランス旅行はまだ続きますよ。

 

 


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

ken

暫く滞在してみたい感じもするモンサンミッシェルですね。
ミルク濃厚なアイス、美味しそうですね、食べてみたいです・・・(^O^)
by ken (2017-02-22 20:52) 

sheri

kenさん☆
本当に、出来れば大潮の時に滞在してみたいです。
オムレツで有名なラ・メール・プラールですが、私はこのソフトクリームで十分楽しめました。
by sheri (2017-02-22 22:19) 

YAP

今でこそこうして観光で内部を見ることができますが、昔は対岸から眺めるだけだったんでしょうね。
教会内部の天井がけっこう高いですね。
by YAP (2017-02-23 08:06) 

sheri

YAPさん☆
そうですね、一時は要塞としても使われていたようですし、監獄としても使われた時期もあったようですし、そんな時は行けませんよね~?
教会内部はモンサンミッシェルの一番高い所の内部だと思います。
by sheri (2017-02-23 22:55) 

めぎ

綺麗な内部ですね~あれこれ撮りたくなりますね。
それにしても本当にたくさんの人がいますね。

by めぎ (2017-02-24 17:51) 

sheri

めぎさん☆
人は多かったです~
やっぱり超有名観光地ですもんね。
もっとたくさん撮ったけれど、暗いところはブレブレでした。
by sheri (2017-02-24 22:48) 

hatsu

モンサンミッシェル、いつか行ってみたいなぁ^^
ソフトクリーム、とてもおいしそうですね。
by hatsu (2017-02-25 06:11) 

八犬伝

この船の模型は、何を意味するのでしょうかね?
ノアの箱舟なのかな?
by 八犬伝 (2017-02-25 12:09) 

sheri

hatsuさん☆

ソフトクリーム、おいしかったですよ♫
ちょっと有名なようで、帰ってきてからネットでも食べたという話を読みました。
by sheri (2017-02-25 12:38) 

sheri

八犬伝さん☆

TVでマルセイユにある教会を見た時、同じような船の模型が飾ってありました。
その時TVでは船の安全を祈願したもの、とあったので同じような意味のものなのかなあ?と思いました。
マルセイユとモンサンミッシェルではかなり離れているので、同じかどうかははっきりとはわかりませんが。
by sheri (2017-02-25 12:40) 

kuwachan

回廊がいい雰囲気ですね。回廊があったら絶対に見学してしまいます。
回廊は修道院の中に入っている修道士たちにとって
外の空気に触れられる唯一の場所だったそうですよ^^
by kuwachan (2017-02-26 20:28) 

sheri

kuwachanさん☆
回廊情報ありがとうございます。
そうなんですか、唯一の場所。
フツーの人間の私でさえ、こういう所に来ると瞑想したくなる雰囲気を感じます。
でも実際は観光客だらけで瞑想どころじゃあなかったんですけどね。
by sheri (2017-02-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。