SSブログ

フランス旅行その17 ラデュレで朝食を [2016年9月フランス旅行]

モンサンミッシェルに行った翌日は一日フリー

パリの街に買い物に出かけます。

でもその前に朝食。

今回のホテルの予約は全て朝食ヌキで予約したので、朝ごはんをあちこちで食べました。

オプショナルツアーで朝早い日なんかは前日に買っておいたパンとかをホテルで食べたりしたけれど。

で、メトロに乗ってサンジェルマン地区へ。

マカロンで有名なラデュレのお店で朝食をいただくことにしました。

とはいえ、厳密にはブランチみたいな感じかな?

開店前に到着したので、少し待ちました。 

お店の名前はどこにあったか忘れてしまいましたが、ラデュレ外観。

写真の右側がショップで、左側がカフェでした。

     P1050036.jpg

中に入ったけれど、インテリアがあれれ?という感じ。

     P1050039.jpg

     P1050040.jpg

ここってパリだよね?と思うくらい中国っぽい。

ラデュレはパリ市内に何件かあるので、他のお店はまた違ったインテリアだったかもしれませんが、サンジェルマン近辺に用事があったので、このお店にしたけれど、ちょっと後悔。

それでも、お腹すいていたので朝食をいただきました。

小さくなってしまってわかりにくいけれど、メニュー。

     P1050038.jpg

ホットチョコレートとフレンチトーストをいただきました。

     P1050041.jpg

ポットに付いてる「L」のマークがカッコイイ

     P1050042.jpg

写真だとわかりにくいけれど、柔らかくておいしかったフレンチトースト~~

食べ終わって、カフェに併設されていたショップの方へ。

     P1050045.jpg

     P1050046.jpg

私のイメージするラデュレってこんな感じ。

中国っぽいインテリアは、フランス人にはかえって新鮮なのかなあ?

ともあれ、大満足でお店を後にし、お店の近くをちょっと観光。

この界隈は、著名な作家や画家が足繁く通ったエリア。

有名人が通ったカフェもありました。

まずはレ・ドゥ・マゴ

     P1050054.jpg

ガイドブックによると、バルザック、ヘミングウェイらが通い、サルトルとボーヴォワールが書斎替わりにしていたカフェとありました。

その近くにあるのがカフェ・ドゥ・フロール

     P1050055.jpg

こちらはピカソ、カミュなどが通った。とありました。

2階席はサルトル(こっちにも?)が常連だったそう。

う~ん、パリはまだまだ奥が深い。

このあと、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ

 

 

 

     

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

kuwachan

私は大体前日にヨーグルトとかバナナ、パンを買っておいて
ホテルの部屋で朝食を済ませてしまうことが多いですが
朝食を外のお店で食べるのもいいですね♪
ここのラデュレでマカロン買いました^^
by kuwachan (2017-02-26 20:20) 

ken

著名な作家や画家の名前を聞くだけでもワクワクしますね。
大分以前にこの辺りを散策したように思うのですが、
ほとんど覚えていないです・・・(^O^)
by ken (2017-02-26 20:37) 

八犬伝

本当ですね、中国に刺激された内装ですね。
このレ・ドゥ・マゴの前は、何度も通ったことがあります。
ここのテラスでカフェオレなんて、お洒落ですよね。
by 八犬伝 (2017-02-26 21:40) 

sheri

kuwachanさん☆

kuwachanさんのような朝食も食べました~
でも今回、何故か夕食はつつましやかなことが多かったので、自然と朝食に力が入った感じもあります。
翌日も別のところに行ったんですよ~
お楽しみに。
by sheri (2017-02-26 22:01) 

sheri

kenさん☆

でしょ?教科書とかで聞いた名前の有名人もここでお茶したんだぁ~と思っただけでワクワクしますよね?
次に行ったときこそどっちかのお店でお茶したいです。
by sheri (2017-02-26 22:03) 

sheri

八犬伝さん☆

いつかレ・ドゥ・マゴかカフェ・ドゥ・フロールのテラスでお茶してみたいです。
by sheri (2017-02-26 22:06) 

YAP

私は旅行のときは、たいていは朝食付きで予約します。
目覚めたばかりの街を歩きながら、目に入ったお店に飛び込んで朝食というのもよさそうです。
by YAP (2017-02-27 07:17) 

sheri

YAPさん☆

私も家族旅行とかだと朝食付きですね。
あと、田舎だとやっぱり。
朝食は探せばあると思われる都会だからの選択でしたが、面白かったです。
実際ホテル近くにもたくさんありました。
by sheri (2017-02-27 11:51) 

aloha

私もここのラデュレでお茶しました~。
そうそう、シノワズリというのでしょうか、
中国っぽいんですよね。
店頭の、マカロンなどを売っているところはそうでもなかったので、
奥へ入ってビックリしたのを覚えています(笑)
by aloha (2017-02-27 13:37) 

sheri

alohaさん☆

alohaさんも入店されたんですね。
シノワズリ、そうですか~
フランス人から見ると新鮮なインテリアなんでしょうね。
売り場とカフェとのあまりの違いにビックリしました。
by sheri (2017-02-27 19:29) 

めぎ

パリとかウィーンとかは、誰それがよくいたというカフェに入るのが楽しいですよね。
お写真、緑が多くて、ああ早くこういう季節にならないかな~という気分です。
by めぎ (2017-02-28 04:50) 

sheri

めぎさん☆

めぎさんもウィーンあたりでそういうカフェに入られたのでしょうか?
気になります~

行ったのは9月でしたから、確かに緑が多かったでしょうかね。
早く春になるといいですね。
by sheri (2017-02-28 15:42) 

ふにゃいの

ヨーロッパのカフェって
いいですよね。
外から見ているだけでも楽しいそうです。
しかし、ほんと思いっきり中国っぽいですね。
私のシノワズリのイメージを超えてました^^;


by ふにゃいの (2017-03-04 11:02) 

sheri

ふにゃいのさん☆
でしょ?中国!って感じでちょっとがっかりでした。

次回は多分、ふにゃいのさんのお好きな場所レポですよ~
次回かその次かも?
待っててくださいね♫
by sheri (2017-03-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。