SSブログ

東京ジャーミィ・トルコ文化センターへ [photos]

だいぶ前になっちゃったんですけれど、写真教室で東京にある「東京ジャーミィ・トルコ文化センター」へ行ってきました。

むかーし、1度だけ美大に行った友人と一緒に行ったことがあるのですが、今回行ったらその時よりゴージャス&キレイになっていてびっくり。

建て替えたようです。
昔行ったときは擦り切れたペルシャ絨毯がいっぱいに敷き詰められてて、それはそれで味があったんですけどね。
今回は新たな気分で楽しめました。

東京にモスクがあるなんてご存知ない方も多いかな?と思って、つたない写真ですが撮ってきたのをアップしますね。

そういえば、観光バスも停まっていて、ちょっとした観光地のようになっていました。
知ってる人は知ってるんですね~

まずは外観。日本じゃないみたいでワクワクします。

IMG_4357.jpg



その上に見える塔

IMG_4356.jpg



外階段から2階に上がると、中庭のような場所に。
そこから建物を見ると壁面にアラビア語~~

IMG_4344.jpg



中に入ってみましょう
天井がドームになっていて、そこにも装飾が

IMG_4274.jpg



壁もこんな感じ

IMG_4289.jpg



明かりですら異国情緒たっぷりでした。

IMG_4298.jpg



中にある塔。ここでお祈りするのかなあ?


IMG_4301.jpg



窓の下にある本はコーランでしょうか?

IMG_4318.jpg




入るときに、女性は髪の毛を隠すため、ショールか何か持ってきてくださいと言われました。
そんなところからも異国の文化を感じました。

1階にはお土産ショップもあり、トルコのちょっとしたお土産なんかも売っていました。
観光地の写真が磁石になっているのをつい買ってしまいました。

nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 15

めぎ

とっても綺麗にしているモスクですね。
これからトルコはどうなっていくんでしょうかねえ・・・
by めぎ (2017-07-06 05:11) 

YAP

東京にこんなところがあるなんて、知りませんでした。
こんな身近で異国情緒を味わえるなんて。
by YAP (2017-07-06 08:15) 

初夏(はつか)

色彩がとても美しいですねー^^
磁石、どんなでしょう♡
by 初夏(はつか) (2017-07-06 15:11) 

sheri

めぎさん☆
出来てからそんなに経っていないのでしょうか?
よくわからないけれどキレイな場所でした。

トルコはどうなっていくんでしょうかね。
by sheri (2017-07-06 21:59) 

sheri

YAPさん☆
場所は代々木上原駅からすぐですよ。
手軽に異国情緒を味わいたくなったら是非
by sheri (2017-07-06 22:00) 

sheri

初夏さん☆

本当に色彩が豊かでした。
買った磁石はパムッカレの風景写真がついた磁石で
我が家の冷蔵庫に貼ってあります(*゚▽゚*)
by sheri (2017-07-06 22:02) 

八犬伝

へええ~、完璧に異国ですね。
by 八犬伝 (2017-07-08 15:12) 

sheri

八犬伝さん☆

でしょ?異国情緒が味わえますよ~
by sheri (2017-07-09 12:38) 

kuwachan

シマシマのアーチ、コルドバのメスキータのようです^ ^
by kuwachan (2017-07-10 16:33) 

sheri

kuwachanさん☆
帰国されたのかな?お帰りなさい。
コルドバにも似たような建物があったんですね。
お写真、楽しみにしています。
by sheri (2017-07-11 13:05) 

kuwachan

留守中のご訪問ありがとうございました。
無事帰国しました。
by kuwachan (2017-07-11 23:29) 

ふにゃいの

通りがかりに外観だけは、
何度かみたことはあるのですが
入ったことはなかったです。
入れないのかなぁと思ってたし。
キレイですね。
by ふにゃいの (2017-07-15 18:29) 

sheri

ふにゃいのさん☆
観光バスも来てたし、普通に入れると思いますよ。
何かイベントがあったら難しいのかもしれませんが。
入るときはスカーフ忘れずにね。
by sheri (2017-07-16 21:57) 

Sizuku

美しい・・・
足を運んでみたいと思っている場所の一つです^^
by Sizuku (2017-08-29 21:44) 

sheri

Sizukuさん☆

異国情緒を味わえますよ♫
面白い場所でした。
by sheri (2017-08-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。