SSブログ

氷川丸へ [photos]

まだまだ寒い時期だったのですが、写真教室で氷川丸へ行ってきました。 氷川丸へは何度か行っているのですが、写真を撮るために行ったのは初めて。 そのせいか、今まで気付かなかった部分に色々な発見がありました。 むかしはここで忘年会もしたことあるんだけどな。 今は宴会とかやっていないのかな?



まずは入口。暗いけれどまだ午前中なんですよ~
ちょっと暗めに設定して写真を撮ったからかも。

IMG_4396.jpg



廊下もレトロ

IMG_4398.jpg



丸窓からみなとみらいを。過去から見える現代のよう。

IMG_4405.jpg



階段もおしゃれ~

IMG_4412.jpg



一等喫煙室だったと思います。

IMG_4417.jpg



船内にあった船のステンドグラス。持って帰りたい(笑)

IMG_4459.jpg



一等客室。タイタニックのケイト・ウィンスレッドもこんな部屋に泊まっていたのでしょうか?

IMG_4462.jpg



屋外デッキ

IMG_4474.jpg



このままどこかへ船出したくなります。

IMG_4501.jpg



歴史ある鐘。

IMG_4512.jpg



看板もひとつひとつ味があります。



IMG_4518.jpg



窓のガラスが欠けているせいで、日の光がゆがんでて。
IMG_4556.jpg


また行きたくなりました。
nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 16

kuwachan

氷川丸って外から眺めたことしかなったのですが
内部はレトロな雰囲気で素敵なのですね~。暗めの設定nice!です^^
by kuwachan (2017-07-17 20:05) 

めぎ

船はロマンがありますね~
お写真にもロマンがいっぱい!素敵ですね!
by めぎ (2017-07-18 05:50) 

初夏(はつか)

氷川丸♪
結婚式の二次会やビアホールで、以前は行ったことありました。
最近は外から眺めてばかり。
sheriさんの写真、素敵ですね。
久しぶりに、船のなかを見学したくなりました^^
by 初夏(はつか) (2017-07-18 05:53) 

YAP

いい雰囲気で撮れてますね。
これが太平洋を渡っていた時代があったんですよね。
ロマンを感じます。
by YAP (2017-07-18 08:22) 

sheri

kuwachanさん☆
氷川丸内部は写真にのってない部屋もどこもいい感じなんですよ~

写真はまだまだ慣れてないマニュアルモードで撮りました。ふぅ。。。でした。
by sheri (2017-07-18 18:23) 

sheri

めぎさん☆

本当に船はロマンがありますよね?
氷川丸は動かないとわかっているけどそれでもです。
by sheri (2017-07-18 18:24) 

sheri

初夏さん☆

そういえばビアホールもあったような気がしました。
初夏さんもそんな思い出があるんですね。
私は忘年会でしたが。

私も久しぶりに中に入りましたが、よかったですよ~
by sheri (2017-07-18 18:26) 

sheri

YAPさん☆

今は動いていないけど、太平洋を渡っていた時代があったんですよね?
写真撮ってて、時たま頭の中をタイタニックのBGMが流れました…
by sheri (2017-07-18 18:28) 

八犬伝

氷川丸
数年前に入ったことふがありますが
歴史の重みを感じました。
また、幾多な運命を辿った船だったのですね。
by 八犬伝 (2017-07-18 21:37) 

aloha

すごく良い雰囲気ですね。
船というより、歴史のある高級ホテルみたい。
by aloha (2017-07-19 12:41) 

sheri

八犬伝さん☆

歴史の重み、感じますよね?
戦時中は病院船にもなったとか、もらったパンフレットに書かれていました。
by sheri (2017-07-19 14:18) 

sheri

alohaさん☆

確かに高級ホテルみたいですよね?
ここには載せていないけれど、3等船室も見れたので、見学したらやっぱり狭かったです。
by sheri (2017-07-19 14:21) 

ふにゃいの

いい雰囲気で撮れていますね~♪
私は船に乗るのは苦手でせが
船旅に出たくなる気持ちは
わかります。
船のステンドグラス、
いつか作ってみたいな。
by ふにゃいの (2017-07-21 19:06) 

sheri

ふにゃいのさん☆
船旅って憧れますよね?
むかーし1泊だけしたことがありますが、楽しかったです。
その頃写真に興味がなかったので
写真がほとんどないのが残念。

ステンドグラス、作ったら是非アップしてくださいね~
by sheri (2017-07-22 17:56) 

Sizuku

写真も学んでいらっしゃるのですね^^
素敵なお写真に心躍りました。
そして、丸窓からの景色を『過去から見える現代のよう』と喩えたsheriさんの感性がとても素敵だなと思いました。

乗り物はあまり強くないのですが
船でのゆったりした旅に憧れます。

by Sizuku (2017-08-29 21:41) 

sheri

Sizukuさん☆
こちらでもお久しぶりです。
ヘタの横好きで習い始めました。
今まで自己流だったけれど、習うと気づくことがたくさんあります。

船旅、いいですよね?
一度1泊したことがあるけれど、その頃写真に興味なくて全く撮っていなかったことが悔やまれます。

文章褒めていただきありがとう。きゃ~照れちゃう(*゚▽゚*)
by sheri (2017-08-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。