SSブログ

九州にご縁が出来ました① ~波佐見、嬉野温泉~ [travel]

気が付くと1ヶ月くらい間が空いてしまいました。 実は主人が九州で単身赴任中。 中々行けなかったのですが、ゴールデンウィークにやっと行くことが出来ました。



ゴールデンウィークは焼き物の街で多く陶器市が開かれます。有田焼や唐津焼、たくさんあるけれど今回は波佐見の陶器市へ
かなり広い会場で、真ん中には巨大テントが。この中に何件も食器屋さんが

DSC_0929.jpg


テントの外にもずらっと

IMG_4788.jpg



可愛らしいお店も多かったです。

IMG_4787.jpg



これはあるお店のお茶碗の底?ネコちゃん!

IMG_4789.jpg



行く前はそんなに買わないつもりだったけれど、気づいたらいくつか買ってました。

そして、行きたかった嬉野温泉で1泊
ここは日本3大美肌の湯だそうですが、行くまで知りませんでした。
なのにどうしてここで1泊したかというと、このお店の温泉湯豆腐が食べたかったから。
宿は夕食なしなので、頑張って向かいました。

DSC_0497.jpg



でも、たどり着いたのが4時半ころ。お店が5時くらいまでだったかな?行ったらゴールデンウィークだったせいか、お店の中の食事はもう売り切れでした。あ~あ。

仕方ないので宿で教えてもらった他の湯豆腐をやってるお店へ。
でもそこもその日は外国の観光客が多くて売り切れ。
あまりにがっかりした顔をしていたようで、可哀想におもったお店のおじちゃんとおばちゃんが湯豆腐を買ってきてくれました。そう、先ほど行ったお店の湯豆腐です。
先ほどのお店では、食堂はやっていなかったけれど、売店はやっていたので、そこで買ってきてくれたんです。
ありがと~
結果、食べたい湯豆腐を食べることが出来ました。
それに、おじちゃんおばちゃんの暖かい心に触れることが出来ました。
旅先のこういう優しさって心に染みます。

DSC_0498.jpg



翌日あさ、温泉内のシンボル、シーボルトの湯をパチリ。
むかーし、実際シーボルトが嬉野温泉に立ち寄ったそうで、その史実にちなんで建てた公衆浴場だそうです。

DSC_0502.jpg


とんがり屋根がかわいらしい。
続きます。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

YAP

九州の人は温かいですよね。
食べ物もおいしいし、いい土地だと思います。
by YAP (2017-08-30 08:25) 

aloha

湯豆腐を食べられて良かったですね!
こんな親切に出会うと、忘れられない思い出になります。
陶器市も面白そう!
底がニャンコのお茶碗、欲しいなぁ。
by aloha (2017-08-30 09:04) 

sheri

YAPさん☆

今回人の優しさに触れられた旅でした。(他の話はまた後日)
食べ物はおいしいですね。ハマりました。
by sheri (2017-08-30 12:20) 

sheri

alohaさん☆

ニャンコのお茶碗、可愛かったですよ。
お店がたくさんあるので、お店の名前忘れちゃいました。(^_^;)
by sheri (2017-08-30 12:22) 

八犬伝

そうだったのですか
それは、また寂しいですね。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:40) 

Sizuku

旅先で出会う優しさは、より心に沁みますね^^
九州はお友達が何人か住んでいるのです。
行ってみたいところも沢山です。

by Sizuku (2017-08-30 22:07) 

めぎ

湯豆腐美味しそう~♪よかったですね!
ご主人が単身赴任とは、寂しいですね。
でもそのおかげで九州に行けるのは楽しいですね。
by めぎ (2017-08-31 07:12) 

sheri

八犬伝さん☆

寂しいのもありますが、お陰でこうして知らない場所へ行けるのも逆に楽しみでもあります。
by sheri (2017-08-31 22:12) 

sheri

Sizukuさん☆

そうですか、お友達が住んでいるんですね。
私も何人かいるので今回会ってきました。
その話はまた後日。
by sheri (2017-08-31 22:36) 

sheri

めぎさん☆

湯豆腐、おいしいんですよ~
食べることが出来てよかったです。
優しいおじちゃんとおばちゃんには感謝です。
by sheri (2017-08-31 22:38) 

ふにゃいの

陶器市、いいですね~♪
私も行ったら、予定外にいっぱい買いそうです。
旅先で優しい人に出会うと
なんかほっとして旅も楽しくなるし
ずっと思い出に残ります~。
by ふにゃいの (2017-09-02 16:57) 

kuwachan

今日は押し逃げでごめんなさい。
by kuwachan (2017-09-02 22:16) 

sheri

ふにゃいのさん☆

最初、いっぱいお買い物した荷物を持っている人とすれ違って、何をそんなに買ったんだろうと不思議に思っていたけれど、帰りには同じような状況に(笑)
陶器市マジックですかね?

おじちゃんおばちゃん、ここには載せられないけど、一緒に写真撮りました。
照れてるお顔もいい思い出です。
by sheri (2017-09-03 14:05) 

sheri

kuwachanさん☆

いえいえ、私もポチだけでごめんなさいのこと多いので、こちらこそごめんなさい。
by sheri (2017-09-03 14:06) 

kuwachan

こんにちは。
九州にご縁ができたのですか?羨ましいです^^
ご主人様は単身赴任で大変でしょうが。
陶器市楽しそうですね。私も行ったらつい買ってしまいそうです。
おじちゃんおばちゃんの対応嬉しかったことでしょう。
また行きたくなりますね(^_-)-☆
by kuwachan (2017-09-05 12:20) 

sheri

kuwachanさん☆
体調良くなりましたか?
陶器市、楽しかったです。軽食を売ってるお店なんかもあったりして、もはやお祭り?
おじちゃんおばちゃんにはまた会ってみたいですね。
by sheri (2017-09-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。