SSブログ

九州にご縁が出来ました① ~長崎1日目~ [travel]

さて、嬉野温泉から長崎へ移動しました。 ゴールデンウィークのせいか、駐車場が中々見つからず、やっと見つけたのがグラバー園の近くだったので、ますはそこから周ることに。


DSC_0512.jpg



グラバー園。高台にあって見晴らしがよくて気持ちいい。

内部も何枚か撮ったけれど、これ、っていうのが中々見つからず、大食堂での1枚。
DSC_0515.jpg



グラバー園ってグラバー邸だけなのかと思っていたら、他にも建物がいくつかある、広い敷地でした。
登ってくるのはエスカレーターなどあるのでそんなに大変ではなかったです。

DSC_0508.jpg



敷地内の別の建物。ちょっと写っているけれど、当時の衣装を着させてくれる場所もあって、そんな女性がたくさんいました。
でも暑かったんです~
写真に写ってる人とは別の人で写真撮影を頼まれたので、暑くないんですか?と聞いてみたら、気合で着てますと答えてくれました。スゴイ!

DSC_0506.jpg



園内では結婚式もやっていました。

IMG_4842.jpg



グラバー園の近くにある、大浦天主堂。内部は撮影不可でした。

IMG_4798.jpg



天主堂の裏には別棟があって、隠れキリシタンの歴史なんかも展示されていて、ぐっとくるものもありました。

そしてランチを食べて、オランダ坂へ

DSC_0521.jpg



オランダ坂にあった歴史ある建物。こんな建物がいくつかあって、内部見学出来る場所も。
ここは見学出来ました。

DSC_0522.jpg



そこにあった椅子が気になってパチリ

IMG_4867.jpg



その後、ホテルにチェックインしてから、夕方出かけましたよ~
夜景を見に稲佐山山頂展望台へ
ここで夕食をとりたかったので、まずは展望台の中にあるレストランで予約してから夜景を待ちました。
こんな時間に行ったけれど、最前列に空きがないほどの人!
2列目でもいっか、と思っていたら、私の前の1列目で夜景を待っていた御夫婦の奥様のほうが、私に気づき、
1列目にいた背の高いご主人と2列目の私と代わってくれました。
私はどちらかというと背の低いほうなので、私が前列に立っても、後ろにまわったご主人の視界はさえぎりません。
じゃなければ私もお断りしていましたが、そこだけ確認して代わっていただきました。
優しい御夫婦、ありがとう。
観光客で九州の人ではなかったけれど、もうここらへんで九州のイメージが昨日に引き続き大アップ!(笑)
いい人の出会いに恵まれました。
IMG_4871.jpg


そしてこうなるまで待ちました~

IMG_4898.jpg



長崎へ行ったら、地元のおいしいのを食べたいと思っていて、その一つがトルコライス。
トルコライスって基本はポークカツ、ピラフ、スパゲティーがひと皿に載っている料理だそうで、最近は組み合わせにバリエーションもあるそう。
とりあえず長崎グルメ、一つクリアです。
DSC_0531.jpg


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

八犬伝

GWの長崎、そうですね駐車場を探すのに大変そうですね。
それにしても稲佐山での、優しいご夫婦
ありがたいですね。
by 八犬伝 (2017-09-06 17:54) 

めぎ

そんなに人が・・・日本での写真熱は凄いですね~
こちらなんて、ザルツブルクの夜景とか、素晴らしいスポットでも誰もいない・・・
もちろん観光客はいっぱいいて写真撮ってますけど、夜景を撮りに来て粘っている人は一人もいませんでした。
トルコライスって、不思議なネーミングですね~トルコでピラフはいっぱい食べたけど、スパゲティにはお目にかかったことなかったです。それに、トルコはイスラム教だからポークはご法度ですよね~どうしてそうなったのか、面白いですね!
by めぎ (2017-09-06 18:09) 

YAP

グラバー園はいい雰囲気ですよね。
けっこう素敵な建築が多いので、じっくり見て周ると意外と時間がかかります。
by YAP (2017-09-07 08:18) 

aloha

グラバー邸とか、大浦天主堂とか、
高校の修学旅行で行ったきりです(笑)
夜景がきれいですね~!
ご親切なご夫婦にも感謝ですね。
by aloha (2017-09-07 12:58) 

sheri

八犬伝さん☆

GWはどこでもそうでしょうが、長崎も例外ではなく、駐車場に悩みました。
稲佐山、自分では早めに行ったつもりでしたが、もっと早い人がたくさん!
ビックリしましたがラッキーでした。
by sheri (2017-09-07 21:51) 

sheri

めぎさん☆
トルコライスの名前の由来はよくわかりませんが、大人向けお子様ランチみたいでおいしかったですよ。

展望台はまさに鈴なりで人がわんさか!
みんな夜景まで待ってました。
by sheri (2017-09-07 21:54) 

sheri

YAPさん☆

じっくり見て回ったので、時間かかりましたよ~
でも面白かったです。
by sheri (2017-09-07 21:55) 

sheri

alohaさん☆
修学旅行は長崎だったんですね。
私の修学旅行はもっと手前だったので(萩とか広島とか)、長崎は初でした。

夜景は親切な御夫婦のおかげでじっくりみることが出来ました。
by sheri (2017-09-07 21:58) 

Sizuku

人の温かさを感じることが出来る旅は素敵です。
こういったエピソードはいつまでも心に残りますよね。

そして椅子のお写真、とても素敵ですね♪
柔らかな光が座席と床に…
その美しいコンビネーションに心掴まれました。

by Sizuku (2017-09-08 12:36) 

sheri

Sizukuさん☆

人との出会いに恵まれた旅でしたが、後半ちょっとしたアクシデントも。

椅子の写真、気に入ってくださってうれしいです。
私もお気に入りです。
by sheri (2017-09-08 16:17) 

ふにゃいの

いいですね~♪
長崎、行ってみたいです。
建物もステキですが、
眺めもキレイですね。
by ふにゃいの (2017-09-08 23:37) 

sheri

ふにゃいのさん☆
一度行ってみたかった場所なのでやっと行けてよかったです。
夜景はキレイでしたよ♫
by sheri (2017-09-09 16:00) 

kuwachan

長崎は高校の修学旅行でいきました。
思い出すのは、カステラとかちゃんぽんとか
食べもののことばかりです(笑)
もう一度行ってゆっくり散策したいです^ ^
by kuwachan (2017-09-09 16:17) 

sheri

kuwachanさん☆

修学旅行率、高いですね~
私は広島だったので、長崎は初でした。
また行ってみると、学生の時とはまた違った見方が出来そうですよね?
by sheri (2017-09-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。