SSブログ

九州にご縁が出来ました① ~門司港レトロ~ [travel]

九州翌日は地元に住む友人と待ち合わせして、門司港へ。


ガイドブックによると、大正~昭和初期にかけて国際貿易や大陸航路の拠点として賑わった門司港は古い洋館が立ち並んでいます、とあります。


洋館好きの私としてはとっても楽しみ。



まずは門司港駅で友人と待ち合わせ。駅からすでにタイムスリップ感がいっぱい!

DSC_0561.jpg



ちょうどお昼どきだったので、まずはランチ。名物焼きカレーが食べたいと言った私を連れていってくれたのがこちら「旧門司三井倶楽部」

DSC_0543.jpg



大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもので、
翌年にはアインシュタイン夫妻が宿泊しています。とありました。
中にレストランがあり、ゴールデンウィークで混んでいたけれど、待ってる間に2階も見学出来ました。
2階にはアインシュタインメモリアルルームと作家・林芙美子の記念室がありました。

そして食べたのが名物焼きカレー

DSC_0545.jpg



香ばしいカレーでおいしかったです。

その後、ずっと行きたかった雑貨屋さん「charm*」さんへ

IMG_4941.jpg



お店は2階にありました。階段からすでにワクワク

IMG_4938.jpg



お店の方に許可をいただいて、店内の写真を撮りました。

DSC_0551.jpg



DSC_0548.jpg



DSC_0549.jpg



買い物をいくつかしたら、サービスでコーヒーが。
暑い日だったのでありがたかったです。

DSC_0553.jpg



コーヒーで元気が出て、あちこち周りました。
ここは旧門司税関

DSC_0556.jpg



国際友好記念図書館。だけど何故か1階は中華レストラン。

DSC_0557.jpg



建物外にはこのレストランの看板が目立っていたので、最初は探していた図書館だとはわかりませんでしたが、入ってみると図書館の案内が。
そしてここもやっぱりレトロ~
入口タイルもおしゃれ!

IMG_4964.jpg



2階だったか3階だったか、図書館なので静かに見学させていただきました。
こんなところでお気にいりの本を探してみたい。

IMG_4969.jpg


街全体がレトロな雰囲気。
観光客もとっても多かったけれど、ここはもう一度行ってみたいなぁ。

夕方になって友人とバイバイ。ちょっと歩くとカメラを抱えて写真を撮っちゃう私に付き合ってくれて
ありがたかったです。

翌日は移動で帰るだけだったので、九州第一弾の旅、終わります。
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 18

めぎ

知らない港の名前、駅のひらがなで読み方がわかりました。
第一弾ってことは、第二弾、第三弾があるのかな・・・
楽しみですね~
by めぎ (2017-09-24 03:50) 

YAP

門司港付近はいい雰囲気ですよね。
終点なので線路が行き止まりになっている門司港駅自体も好きです。
by YAP (2017-09-24 06:57) 

sheri

めぎさん☆

私も最初読めませんでした。地名って難しいですよね?
一応第2弾、ありますが、他にもアップしたいこともあるし、パソコンの調子も悪いしなのでちょっと待っててくださいね~
by sheri (2017-09-24 10:50) 

sheri

YAPさん☆

行かれたことあるんですね。
そうそう、駅の終点感がいいですよね~?
私も気に行っちゃいました♫
by sheri (2017-09-24 10:52) 

ふにゃいの

田舎が門司に近いので
なつかしい感じもありつつ
しばらく行ってないなぁと。
レトロな雰囲気
ステキに撮れていますね^^
by ふにゃいの (2017-09-24 16:10) 

八犬伝

図書館、とても良い雰囲気ですね。
門司か
通過したことしかないのです。
今度ゆっくり行ってみたいです。
by 八犬伝 (2017-09-24 21:51) 

sheri

ふにゃいのさん☆

田舎がこっちのほうなんですね。
私も行きそびれた場所もあり、気に入ったこともあり、また行きたい場所の一つです。
by sheri (2017-09-25 11:43) 

sheri

八犬伝さん☆

図書館、い~い雰囲気だったんですよ。
港なので開放感もあり、レトロ感もあり、のんびり出来る場所でした。
by sheri (2017-09-25 11:44) 

kuwachan

レトロな雰囲気がステキな街ですね。
町を上げて映画の撮影場所として積極的に誘致していると
テレビで見たことがありますが、まだ行ったことがない街です。
by kuwachan (2017-09-25 12:23) 

sheri

kuwachanさん☆

そういえばここが映画の撮影で使われました、みたいなポスターをいくつかみました。

だけどどれも見てない映画だったせいか、すっかり忘れてます。
でも撮影したくなるような街並みでしたよ。
by sheri (2017-09-25 14:07) 

aloha

「charm*」さん、可愛いお店ですね♪
ここは私も長居しそう!
サービスでコーヒーを出してくれるのも嬉しいけど、
そのカップまで可愛いですね。
by aloha (2017-09-25 21:28) 

sheri

alohaさん☆

charm*さん一部の人には有名なお店なんですが、私が買ったガイドブックにも載っていたので一部の人だけではなく有名かも?

ついつい長居してしまいましたが、それを見守ってくださるスタッフさんもあたたかかったです。
by sheri (2017-09-26 22:31) 

Sizuku

お写真見ながらワクワクしました。
これはちょっと歩いちゃカメラを構えたくなるでしょうね^^
いつか行ってみたい場所としてメモします♪
by Sizuku (2017-09-30 18:42) 

sheri

Sizukuさん☆

でしょ?レトロな建物は見学出来るところも多くて、オススメです。
by sheri (2017-10-01 11:07) 

初夏(はつか)

門司港のレトロな街並み、すてきですねー^^
いつか行ってみたいです♪
by 初夏(はつか) (2017-10-04 07:07) 

sheri

初夏さん☆

門司港、よかったですよ♫
オススメです。
by sheri (2017-10-04 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロなタイル素敵でやすね。
色合いも抑えられてていい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-10 20:23) 

sheri

ぼんぼちぼちぼちさん☆

タイル、いいですよね?
昔の人のセンスのよさに脱帽です。
by sheri (2017-10-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。