SSブログ

旧柳下邸で [photos]

以前どなたかのブログで見て、一度行ってみたいと思っていた横浜の根岸にある、旧柳下邸。

カメラ教室でやっと行けたのは今年の夏でした。


ずっとタイムリーな記事を優先してたので、アップがとっても遅くなっちゃいましたがよろしければ見てくださいね。


       IMG_5420.jpg

山のふもとひっそりとある建物。外から見ると洋風?


でも中はとってもレトロな和。


       IMG_5381.jpg

廊下も味があります~


       IMG_5379.jpg

夏だったので、小さいうちわの飾りが。


       IMG_5382.jpg


窓辺には風鈴も。


       IMG_5401.jpg

何故かひなまつりっぽい飾りも。


       IMG_5412.jpg

一輪のユリが涼し気でした。


     IMG_5410.jpg

お風呂もレトロ~~


ホームページによると、旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)の建物は明治~大正期の有力商人であった柳下氏により大正中頃に建設されました。

大正12(1923)年の関東大震災では一部倒壊したものの、大部分は損失を免れ、その後、戦争など激動の昭和史の中を、柳下家の人々により大切に守り受け継がれてきました。

横浜市では平成8(1996)年に敷地を取得し建物の寄附を受けて、できる限り創建当時の姿に復元し「根岸なつかし公園 旧柳下邸」として一般公開しています。


とありました。



ただ、一つ残念だったのが、団体で写真撮影だと事前に許可が必要とのことで、それを知らなかった私たちのグループが与えられた撮影時間はたったの15分!!


あわてて撮影しましたが、もっとゆっくり撮影したかったな。

これから団体でお出かけの方は事前に許可をとってくださいね。


ちなみにホームページはこちら ↓





で、今年の日記はこれで最後になります。

たまにしかアップ出来なかったけれど、みなさんのコメントが励みになりました。

今年もお世話になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。



nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 12

YAP

素敵な趣ですね。
私もここは知りませんでした。
ちょっとモダンな感じの五右衛門風呂がいい感じ。

今年もお世話になりました。
よいお年を。
by YAP (2017-12-28 08:12) 

めぎ

和のテイストが素敵ですね。
やっぱり日本の文化はいいな~
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
by めぎ (2017-12-28 08:52) 

sheri

YAPさん☆

ここはあまり宣伝していないのか?日曜日だったのにガラガラでした。
上にも書いたように団体だと事前許可が必要だからかもしれませんが。
確か駐車場もなかったはず。
そんなこんなも知られていない理由かもしれません。
by sheri (2017-12-28 10:28) 

sheri

めぎさん☆

和の文化の良さが年をとるごとにいいな、とおもうようになりました。
めぎさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2017-12-28 10:30) 

Inatimy

まるいお風呂もおしゃれだし、その窓の桟の隅の装飾もいいな^^。
どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2017-12-29 19:46) 

aloha

こちらは行ったことがないです。根岸ですか?素敵な建物ですね。
それなのに、撮影時間がたった15分とは残念でした。
団体ではなく、個人的にゆっくり訪れたいですね。
今年も素敵なお写真の数々、楽しませて頂きました!
ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
by aloha (2017-12-29 20:51) 

sheri

Inatimyさん☆

異国に住んでいらっしゃると、余計和の良さがわかるのかもしれませんね。
窓の桟の済の装飾、私も好きです。
窓だけ撮った写真もあるけれど、ブログにはこっちのほうがいいかな?と思ってこの写真にしました。

Inatimyさんもよいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2017-12-29 21:45) 

sheri

alohaさん☆

そうです、根岸です。駅から10分くらい歩いたかな?
住宅街のなかにあるので余計マイナーな感じで。

そうそう、私もalohaさんのRSSをそのままにしておきますので、ギリシャレポをやりたいなーと思われたら遊びに行きますね。
alohaさんの海外レポ、楽しかったです。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

by sheri (2017-12-29 21:49) 

八犬伝

15分の撮影とは、きついですね。
だいぶ写真の腕を上げられたようですね。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2017-12-29 21:53) 

sheri

八犬伝さん☆

個人で行かれたら撮影時間15分ということはないのでしょうけれど、団体だと制約があるみたいです。

写真、そうですか?八犬伝さんにそう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます。

八犬伝さんもよいお年をお迎えください。
by sheri (2017-12-29 22:06) 

kuwachan

いや、本当に撮影時間が15分とは残念でしたね。
でもお写真からはそんなことは全く感じられませんよ。
とってもいい雰囲気です。
私もカメラ教室であちこち行きましたが
確かに団体の場合は許可が必要と書かれているところがありました。
今年1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2017-12-30 07:37) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんですか、団体だと許可が必要な場所って結構あるんですね。
今まで大丈夫、っていう場所しか行かなかったから初めてでした。

こちらこそ、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。
by sheri (2017-12-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。