SSブログ

紅葉待ち遠しい京都へ ① 龍安寺 [2022年10月京都]

常連の方は「また?」と言われそうですが、たまたま主人が数年に1度あるかないかの京都出張があり、それがたまたま金曜日。


一日だけ自分で宿をとれば、土曜日に京都観光へ行けるということで、私も便乗しちゃいました。もちろん私の交通費宿泊費その他もろもろは自腹ですよ。


欲を言えば、出張は11月だったら良かったんだけどなぁ~紅葉見れるし、などと贅沢なことを思いつつ、私は金曜日から京都入り。

金曜日は一人で回り、土曜日はレンタカー借りて二人で回ることに。

さて、どこに行きましょうかね?ふふふ。


新幹線では窓際富士山側でした。なのでパチリ。


     20221021_090311.jpg

雪がない!



そんなこんなで京都へ到着。

早速行ったのが京都の街中にある六角堂さん


ここは生け花発祥の地だそうです。そのためか、境内には大掛かりにお花を活けてる人がいたのですが、人がうつってしまうので写真はパス。完成したところを見たかったけど、時間がかかりそうなのであきらめました。


     IMG_0973.jpg

いくつかのお地蔵さまも安置されています。

これは確か「一言願い地蔵」一つだけ願い事をかなえてくれるそうです。

この首をかしげた様子がかわいらしくて。


     20221021_112040.jpg

なんかこの写真を撮ったあと、某たらこスパソースのCMを思い出した不謹慎な私(汗)。

心から実現したいと思っていることを一つ書き、鳩の中に入れて納めるそうです。

みなさんの願いごとがかないますように。


ちなみに隣がスタバなので、窓から境内が見えるそうですよ。(私は行ってないのでわかりませんが)


近くのホテルで荷物を預かってもらい、電車を乗り継ぎ。


     20221021_123156.jpg


京都へは何度も行ってるけれど乗るのは数年ぶりの雷電。


駅から歩いて10分ほど。たどり着いたのが龍安寺。


でもでも、その前に、お腹が、空いた。(孤独のグルメ風に)


龍安寺入口で拝観料を払って、人の流れに逆行する感じで歩いたところに西源院さんという湯豆腐のお店があります。


       IMG_0988.jpg


風情あるお庭を眺めながら湯豆腐が味わえます。精進料理もセットで注文可。

主人とは夕飯で合流する予定だったけれど、この時点では仕事が遅くなる可能性があり、夕飯を食べ損ねる可能性もあったので精進料理も注文しましたが、結局残してしまいました。最近小食になっちゃったなぁ。。。

小食になってつらいのはこういう旅先ですね。色々食べたいものは多いけど食べられない。


       IMG_0985.jpg


     IMG_0984.jpg

ただ、のんびりゆったりお食事をいただけたので大満足。

ここを出て、しばらく歩くと有名な枯山水の石庭にたどり着きます。


       20221021_141309.jpg


     IMG_0992.jpg


なんかここに来て、座って庭を眺めているだけで気分がほぐれてきます。最近、整う、という言葉をよく聞きますが、私にとってここは整う場所。家から近ければ頻繁に来るのだけれど、と思うほど好きな場所です。

暑くも寒くもなければずっといられる、毎回そう思います。


実は夏の京都旅行でもここに来たかったのですが、暑さで参ってしまってあきらめたのでした。


そして、TVで言っていたので本当のところはわかりませんが、エリザベス女王がこの庭を絶賛したとか。女王、さすがです。

この日は平日でしたが、海外からの団体客やら、修学旅行生やらがひっきりなしに来ていました。

もっと静かな時期に来ればよかったかなあ?


ただ、団体客はゆっくりしていないんですよね。もったいないなぁ。ゆっくり眺めてほしいものです。


紅葉はどうかな?と思い、石庭外の境内をキョロキョロしていましたが、かろうじて少しだけ紅くなっているもみじを発見。


     IMG_1008.jpg


本当に一部だけでしたけどね。これから行かれる方の参考になれば。

(2022年10月21日撮影)

続く。


        ※撮影日追記しました。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 18

kuwachan

京都にいらしたですね。
ひっそりとした京都へ行きたかったのですが、もう無理でしょうね。
紅葉の時期は意外と冷えたりするので(特にお寺は)旅行をするには
いい時期だったのではないでしょうか^^
by kuwachan (2022-11-05 23:45) 

YAP

素敵な枯山水。
京都はしっかり腰を据えて観光ということをしたことがないので、いつか行こうと思いつつ、なかなか実現していません。

by YAP (2022-11-06 06:41) 

めぎ

湯豆腐に精進料理、それをこんな素敵な佇まいの中で賞味。
いいですね~いつかやってみたいな。
定年してからのお楽しみかな…
by めぎ (2022-11-06 07:19) 

sheri

kuwachanさん☆

海外からの団体旅行の方も多くみかけましたし、修学旅行が多かったです。
ひっそりとした京都、これからは雪だったりしないと難しいのかもしれませんね。
by sheri (2022-11-06 09:37) 

sheri

YAPさん☆

そうですか、超有名どころを避けたとしても神社仏閣は多いので、いつかゆっくり回られてみてください。食べ物もおいしいし。
by sheri (2022-11-06 09:39) 

sheri

めぎさん☆

定年後でも是非。ジャパンを満喫できますよ。
by sheri (2022-11-06 09:40) 

ふにゃいの

人がだいぶ戻ってきたようですね。
竜安寺といえば石庭、私も行くとゆっくり色んな角度から
見入っちゃいます。
実は鏡容池とか、石庭の外も好きだったりします。
湯豆腐はずっと柚子ダシで食べていましたが
京都で初めてわさびで食べるのもおいしいと
知りました。旅ってやはりいろいろ面白いです。
by ふにゃいの (2022-11-06 12:01) 

八犬伝

京都ですか
いいですね、見ていると行きたくなります。
六角堂というのは、知りませんでした。
確かに、たらこたらこ♪ですね。
by 八犬伝 (2022-11-06 13:22) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうなんです。人が戻ってきた感じです。
旅先で新しい食べ方を知る、ってありますよね?
それも旅の醍醐味ですね。
by sheri (2022-11-06 13:32) 

sheri

八犬伝さん☆

あはは、わかります?そう、♫たらこ~たらこ~♫ですよね?
でも一つ一つに願いが込められているのでしょう。
by sheri (2022-11-06 13:34) 

aloha

龍安寺の枯山水、素敵ですね。
本当にゆったり気分で堪能したいお庭です。
私は来月初めに京都へ行く予定ですが、
紅葉にはもう遅いのかな?
自然相手なので、なかなか時期を読むのが難しいですね(^^;)
by aloha (2022-11-06 13:34) 

sheri

alohaさん☆

そうですか、予定が私と真逆になった感じなんですね。レポ楽しみにしています。
12月はじめなら紅葉ありそうですよね?山のほうだとわかりませんが、少なくともこの私の10月のときよりはありそう。
by sheri (2022-11-06 14:48) 

さる1号

龍安寺の湯豆腐いいなぁ
いつも入り口を眺めるだけで入ったことないです^^;
by さる1号 (2022-11-07 06:58) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんですか。中はこんな感じですよ。美味しかったです。
by sheri (2022-11-07 21:49) 

moz

京都での週末の仕事、これは逃してはいけないです ^^; 笑
で、湯豆腐と精進料理 ♪
素敵な竜安寺の庭園も・・・うらやましいです。
確かに、紅葉の時期が良いですが、すると、めちゃくちゃに混みますから、静かに回るのなら、このくらいが一番かも?
京都にもしばらく行っていません、行きたい虫、増殖中 ^^; 笑
by moz (2022-11-08 09:27) 

sheri

mozさん☆

そうですよね?翌日休みの出張ならもう1泊!ですよね?京都だし。

既に夏より人が多く、団体さんが目立ちました。
紅葉になったらもっとすごいんだろうなぁ・・・
行きたい虫、私も時々出てきます。
by sheri (2022-11-08 15:38) 

Inatimy

龍安寺、学生の頃に行ったっきり・・・。あの頃は、洋食屋さん好みで
湯豆腐と精進料理は眼中になかったので、今度いつか行く機会があったら、
湯豆腐と精進料理を堪能したいです^^。
by Inatimy (2022-11-08 20:27) 

sheri

Inatimyさん☆

昔は私も洋食一辺倒でした。スイーツも洋菓子ばかり食べてた記憶が。
最近和菓子ばかり食べてる気がします。好み変わったなぁ。
by sheri (2022-11-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。