SSブログ

紅葉待ち遠しい京都へ ② 嵐山

龍安寺を出た後、また雷電に乗って嵐山方面へ。


前回夏に行ったときはこの時間で既に暑さでヘロヘロでしたが、気候のいい季節ってやっぱりいいな♫

もう少し回れそう。


で、行ったのが竹林。


       20221021_155833.jpg

平日なのにかなりの人混み!

これでも人が少ない場所を選んでパチリ。午後だったせいか、場所によっては薄暗い感じもあって、夕方だとちょっと怖そうだなぁと思ったり。

そしてまた(また?)道に迷って着いた先は宝厳院さん。


     20221021_162502.jpg


天龍寺の塔頭寺院だそう。獅子吼の庭(上がそこ)が有名だそうですが、夕方のせいか、紅葉がまだのせいか、人はほとんどいませんでした。紅葉の季節に来たらキレイなんだろうなぁ。でも多分人でいっぱいかな?

この場所はあまり紅葉がなかったけれど、庭の他の場所でちょっとだけ紅葉が。


     IMG_1017.jpg


ここでゆっくりした後は川沿いへ。


     20221021_164229.jpg

夕方の渡月橋って初めてかも?

もう少ししたら、もっと夕焼けになったのかもしれませんが、仕事が早めに終わりそうとの連絡が入ったので早々にホテルへ戻りました。

夕飯食べれそう。よかった。


で、合流して向かったのが「京極かねよ」さん。


     20221021_194310.jpg

なんかこの店構えだけで美味しさが伝わってくるような。この写真を撮ってたら、近くを歩いていた外国人も思わず写真撮ってました。

いただいたのはきんし丼(追記・↓のはナントカ(名前忘れました)セットです。きんし丼だけだと小鉢ついてきませんでした)


     20221021_191712.jpg

うな丼の上に厚焼き卵がお布団のように乗っかっているもの。

うなぎも外はカリ、中はふわ、で美味しかった~

また食べたい!ラストオーダーに間に合ってよかった~♫


2日目に続きます。



先日皆既月食がありましたね。

暗くなっちゃって見えにくいかもしれませんが、何とか撮れました。


     IMG_1102.jpg


     IMG_1111.jpg

     

     IMG_1112.jpg


2枚目と3枚目は皆既月食後の月です。

手持ち撮影でブレブレ写真を増産してしまい、これが精いっぱいでした。



で、もう一つ。


以前のブログで富士フィルムの写真展に応募したことは書きましたが、作品はネットでも見れるし、期間限定で東京と大阪でも会場が設けられ、プリントした状態で見ることが出来たんです。

どちらももう終わってしまいましたが、その会場に来た方が作品にコメントを書いてくださって、それを出展した人に送ってもらえる、というサービスがありました。


ちなみに去年はコメント0件だったので、今回も全く期待していなかったのですが、なんと!2件もコメントが。


そのうち1件は私が表したかったことをしっかり文章にしてくださってて、なんかちゃんと伝わったんだなぁととっても嬉しくなりました。


このブログは見ていないでしょうけど、「ありがと~~~~☆」



※きんし丼欄に追記しました。(2022年11月13日)

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

kuwachan

宝厳院の紅葉、見事ですよ!
宿泊したホテルの早朝拝観で見に行ったことがあります。
一般の拝観者の前に特別に入れてくれるのですが、
ご住職のお話付きで、滅多に聴く機会がないので良い経験でした。
皆既月食、肉眼で愉しみました^^綺麗に見えましたね。
by kuwachan (2022-11-10 21:01) 

さる1号

竹林、去年の紅葉の頃に行った時は無人状態でした
今年は混みそうですねぇ
by さる1号 (2022-11-11 05:16) 

めぎ

豪快な卵焼きですね~食べるのが難しそう。
日本の厚焼き玉子の味が蘇りました。
ウナギは隠れているので、その味は蘇らずに…と思ったら、右の小鉢にありましたね!
by めぎ (2022-11-11 05:50) 

YAP

この玉子の下にウナギですか。
想像しただけでおいしそうです。
写真展、良かったですね。
最近はネットで応募できるものも多いですし、私もなんか探して挑戦してみようかな。
by YAP (2022-11-11 07:41) 

sheri

kuwachanさん☆

早朝拝観はいいですね♫
これからの季節は絶対混むんでしょうね。早朝とかじゃないと静かに観れなさそうですね。一度紅葉の時期に行ってみたいお寺です。
by sheri (2022-11-11 22:08) 

sheri

さる1号さん☆

無人状態だったんですね、それはうらやましい限りです。
私が行ったときは紅葉でもないのにもうすでに混んでいましたよ。
by sheri (2022-11-11 22:09) 

sheri

めぎさん☆

両方の味が蘇っちゃいましたか?
どちらも美味しいですよね?
by sheri (2022-11-11 22:11) 

sheri

YAPさん☆

ネットで応募する写真展って探すと結構ありますよね?
私もまた来年同じのにチャレンジしてみようかな?

by sheri (2022-11-11 22:12) 

Inatimy

紅葉の季節ってものすごく観光客が多いので、いつも名所へは行けず、仕事帰りにその辺で、ってなってしまって。
京都の見どころ、ほとんど知らないかも・・・。近いといつでも行けるから油断しますね。頑張って行っとけばよかったと、離れてしみじみそう思います^^;。
by Inatimy (2022-11-12 00:15) 

sheri

Inatimyさん☆

近いといつでも行けるって思ってしまいますよね?
私も横浜となると、山手西洋館あたりは行き始めたの5年くらい前ですもん。近いからやっぱりいつでも行けると思ってしまって。
by sheri (2022-11-12 17:31) 

aloha

皆既月食、よく撮れましたね!
手持ちでここまで撮れるなんて、さすがです。
厚焼き玉子が乗ったうな丼、美味しそう~。
お店の外観も風情がありますね。
by aloha (2022-11-12 23:33) 

sheri

alohaさん☆

狭い場所で撮ったので三脚立てられず仕方なくだったんです。
小さいけど、何とか撮れてよかった。
うな丼、私が頼んだのはナントカセットでしたが、うなぎは若干少な目でした。
by sheri (2022-11-13 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。