SSブログ

九州にご縁が出来ました ③ ~ 宝満宮竈門神社 ~ [travel]

ほうまんぐうかまどじんじゃと読むようです。


大宰府天満宮のあと、車で10分ほど移動したところに、ふにゃいのさんが教えてくださった縁結びの神社がありました。


教えていただいてからホームページを見たら一度行ってみたくなり、雨の中車を走らせました。


       IMG_6080.jpg

ホームページには桜と紅葉の写真もあったから、その時期だったら見事なんだろうな~

ちょっと寂しかった参門


でも階段を上がってさらに左に行くと、


       IMG_6082.jpg

確か3時半ころだったと思うけれど、雨でちょっと暗かったのでこの灯りにほっこり。


またまた階段を登るとやっと御本殿


       IMG00321_HDR.jpg


そして、雨のなか、ちょうど結婚式をやっていました。さすがは縁結びの神社ですかね。

白無垢がまぶしい。


       IMG_6083.jpg

傘をさしながら本殿へ行かれてました。お幸せに。


本殿の手前右側には、お札、お守り授与所があり、こちらは女性ばかり。


     IMG00322.jpg

そしてこの奥に、ちょっとしたテラスがありました(パンフレットには展望舞台と書かれていました)


     IMG_6089.jpg

雨で誰も座っていないから心なしか椅子も寂しそう。

お陰で景色を独占できました。


     IMG_6090.jpg

大宰府の街が一望。だけど天気がよければなぁ。

太宰府天満宮よりも人が少なく、落ち着いた雰囲気の神社。

教えていただかなければ知らずに訪れなかったと思うとふにゃいのさんに感謝です。


雨の中、ゆっくり階段を降りて帰りました。


       IMG_6088.jpg


この階段も風情あるでしょ?

この後別のところに行きたかったけれど、雨足もひどくなり、あきらめました。


そうそう、前回九州へ行ったときに当てたアイス、棒をまだ持っていたのでコンビニに駆け込み、交換してもらって結局私が食べました。

その時の記事がこちら http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2018-01-31


やったぁ。


そしてビックリなことに、つい最近こちらのコンビニでもみかけましたよ、このアイス。

いつかまた買ってみようかな?


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行