SSブログ

☆★ 旅立ちの時 ☆★ [days]

 昨日が息子の中学校の卒業式でした。。。

3年間ってあっという間でした。

小学校よりも学校へ行く回数は減ったけど、それ以外で何かと出かける機会が多かったなぁ。

特に3年生になってからは、夏までは部活の試合の応援、それに並行して夏からは

高校の見学、etc・・・

自分の中学時代は、高校の見学なんてしなかったけど、今は学区もなくなったこともあり、

見学は夏休みの宿題になっているので、子供同士で行くこともあったけど、親子で行くことも

多かった・・・

暑い中、行くのは大変だったけど、こんな機会でもなければあちこちの高校

なんて行くこともないだろうと、結構面白がりながら行っちゃいました(わはは。。)

なあんて親も大変だった3年間が昨日で終わりました。

4月になったら新しい生活になるだろうけど、またいい思い出をいっぱい作ってほしいな♪

と思っています。

 

以前、TV番組で「横浜市民のベストセラー」として紹介されてた「横浜市歌」

市内の学校の入学式や卒業式などのイベントで歌われるので、

生粋の横浜市民なら、老若男女歌えるそうです。

昨日も校歌の前にやっぱりありました。「横浜市歌」

市外から来たお母さんは???という感じでしたけど、

私は中学生の後ろでしっかり歌っちゃいました(笑)

歌うのは何年ぶりかだけど、覚えているもんですね。

小さい頃の記憶って、スゴイです。

横浜市歌の歌詞は

 http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/sika/

にあります。

作詞は何と森鴎外という歴史ある歌なんです。

歌詞の意味はよくわからなかったけど、割と好きだったな・・・

 

 


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 10

mocomoco

息子さんの中学卒業おめでとうございます。

高校の見学ってあるんですか~?(◎ー◎;)ビックリ
高校でもいい思い出、学生生活がおくれるといいですね♪

by mocomoco (2009-03-11 17:57) 

Natures工房-晶-

息子さん、中学の卒業だったのですね。おめでとうございます♪
私は横浜出身なので・・横浜市歌、めちゃめちゃ懐かしい☆
いまだに・・メロディと歌詞がときどき頭に浮かぶくらい
インパクト強いですよね。
森鴎外だったなんて、知らなかったわー。

下の青柳さんのTV・・見逃しました^^; 今度はぜひ見たいです!
by Natures工房-晶- (2009-03-11 19:57) 

けこ

息子さん、ご卒業おめでとうございます~。
中学はあっという間と聞くけれど、やっぱりそうなんだね~。
しぇりちゃんも高校見学や部活の応援お疲れ様でした~。
進路が決ってホッとしたでしょうね~。
しぇりちゃんもゆっくりしてね。

横浜市歌・・歌えます♪ 
歌詞は難しいんだけど、あのメロディーは何故か頭に残ってるね~。
息子の学校(というか、私も母校)は体育館に校歌と一緒に
歌詞が飾られてます。
あのTV番組見て、親子3人で歌えました♪ 
恐るべし・・・笑

by けこ (2009-03-14 00:17) 

sheri

mocomocoさん☆

そうなんですよ~
ここらへんの中学校では近隣の学校も、高校見学は「夏休みの宿題」
みたいです。
何年か前に学区が撤廃してから、そうなったみたいです。
私の時は先生に言われるがままに受験した記憶があるから、
私もビックリしましたよ。
by sheri (2009-03-14 22:13) 

sheri

晶さん☆

わあ!晶さんも横浜市民でしたか~
あの歌はインパクトありますよね?
私が小学生の時には、通信簿の裏に歌詞が載ってたような覚えが
ありますよ。

いつかお会いすることがあったら、こっそり合唱しましょう(笑)
by sheri (2009-03-14 22:15) 

sheri

けこちゃん☆

けこちゃん家は家族全員歌えるんだね♪

ウチはpapaが県外だから、私と息子だけ。

TVに出た時は笑ったけど、式典で中学生と一緒に歌える歌って
そうそうないよね?
ある意味、感動でした。

by sheri (2009-03-14 22:19) 

のの

横浜市歌もちろん私は知りませんが(笑)
ボクちゃんは学校で習ってるようですね。
去年入学して校歌以外にも覚える歌があるっていうから
なんだろうと思ってました。

by のの (2009-03-17 13:17) 

sheri

ののさん☆

そうなんです~
横浜市民は校歌と横浜市歌もイベントの度に歌うんですよ~
大きくなるまで何度も歌うので、老若男女うたえるように
なってしまったんです。

私としては気に入ってる歌なので、この習慣、ずっと続いていくといいな♪
って勝手に思ってます。
by sheri (2009-03-18 21:12) 

Eri

卒業式、、、息子の中学でも横浜市歌斉唱しました。
出席の保護者も歌っている人多く、羨ましかったよ。


いろいろ経験出来た春は、この短期間で眩しいくらい成長してくれました。
一時は部屋に引きこもってしまって、どうなってしまうのかとても心配したけれど、しっかりと自分の力で乗り越えてくれたよ。もう大丈夫!!

26日から、高校の野球部の練習に参加するらしいわ。
秋から平和だった土日もまた、野球漬け復活です!
しぇりちゃん息子くんも新生活楽しみね。
高校入学後も、まだまだ情報交換よろしくね

落ち着いたら、一緒に遊ぼー
私は春休みでもOKだよー

by Eri (2009-03-20 16:05) 

sheri

Eriちゃん☆

そうかそうか、息子くん、成長したんだね。親としてもホッとしてるんじゃない?

息子くんは高校へ行っても野球をするんだね。
ウチの近所の野球少年たちも、あちこちの高校へ行ってバラバラに
なったから、近所のオバさん代表(つまり私のこと)としては
2年後の夏の新聞地方欄が楽しみなのでした。

こちらこそ、色々情報おしえてくれてありがとね。
またよろしくお願いします~

お出かけ、またメールしますね~
春休みはちょっと難しいかも??
by sheri (2009-03-22 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。