SSブログ

ルーブル美術館展へ [++odekake++]

 久し振りの美術館。

そして久し振りの上野でした。

先週末、お友達と上野の国立西洋美術館で行われている「ルーブル美術館展」へ行ってきました。

 午前中からいそいそと行ったけれど、既に入館するのに30分まち。

でもお友達とも久し振りに会ったので、待ってる間、お互いの近況をしゃべりまくってあっと言う間。

入館してからも、人ごみは変わらず。それでもじっくり見たいので、列に並んでゆっくりと鑑賞してきました。

 

今回見たかったのはフェルメール。フェルメール作品を見るのは初めてじゃあないけど、

やっぱり緻密、細か~い。

思ったより小さい絵でした。

肖像画も多く、当時の人々の服装もよくわかって、そんな意味でも面白い。

少女の肖像画で、靴がドレスの下から見えてる肖像画があったのだけれど、

靴のデザインがおっしゃれ!

宝石らしきものもはめ込まれているし、金細工は凝ってるし、今見ても贅沢な作りでした。

 あと、多かったのが宗教画。

ルーベンス見ちゃいました。

ネロが見たかった理由がよくわかる(笑)迫力でした。(ネロが見たのとは違うと思うけど)

 鑑賞して、出てきたら、外はもう60分待ちでした。

早く行ってよかった~

   0523louvre1.jpg

  続々と人が入っていきます。

 

   0523louvre2.jpg

 美術館前庭の右側にあった「地獄の門」 うむむ。。。。

 

 その後、アメ横をぶらぶらして、銀座へ移動して、ちょっと遅めのランチをして帰りました。

ランチの場所も、「銀座なのにリーズナブル!」っていうお店で、大満足。

久し振りの「堂島ロール」を手土産にして、銀座をあとにしました。

 美術鑑賞は中々行けなかったけど、これを機会にまた行きたいな♪


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 7

のの

ルーブル、ずっと盛況なのですねー。
友達が開催間もない頃は混んでるかもしれないから
後半にしよう・・って言ってたけど、
結局は入館までに並ぶんですね(^^;)
地獄の門まで来たのですかーー(@@)
教科書で見たことあります(笑)
たまには美術鑑賞もいいですよねぇ♪
by のの (2009-05-26 11:39) 

mocomoco

テレビで混んでるよって情報を聞きかじりましたが、
すごいですね!
ポスター?もステキ☆
美術館はいっぱい刺激うけますよね~。
とくに油彩の絵なんかみてるとドキドキしちゃう。(圧倒されて)
地獄の門も細かい!
by mocomoco (2009-05-26 14:33) 

sheri

ののさん☆

お返事遅くなりました。
ルーブル、混んでいましたよ。
同じ上野で「阿修羅像」も展示されてるから、そっちに人が行ってくれないかな?と思ったけど甘かった(笑)

地獄の門は、美術館の前庭にあるので、お金を払わなくても見れます。
常設されてる感じでしたが、ひょっとしてレプリカかなにか?
ごめんなさい、詳しくわからないです~。
by sheri (2009-05-28 15:37) 

sheri

mocomocoさん☆

お返事遅くなってすみません。
今回は、フェルメールの絵は小さかったけど、宗教画なんかは
大きいのが多くて、圧倒されました。

静物画もどれも細かくて・・・
「さくらんぼがさくらんぼに見える!」って言ったら友達に笑われました。
でも私が描いてもきっとさくらんぼには見えないでしょう(笑)
by sheri (2009-05-28 15:39) 

sheri

c_yuhkiさん☆

niceありがおうございます。
by sheri (2009-05-28 20:43) 

sheri

tessさん☆

niceありがとうございます(*^_^*)
by sheri (2009-06-02 15:04) 

sheri

メイプルハウスさん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2009-06-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。