SSブログ

☆ キング、クイーン、ジャックの塔 ☆ [++odekake++]

土地カンのない方に簡単に説明すると、横浜スタジアムから海側へ行くと、ところどころに歴史ある建物があります。

その一つが神奈川県庁。

塔があり、「キングの塔」という愛称で呼ばれています。

中はどんな様子だろうと、ずっと気になってたけど、県庁だし普段はオフィス。

見れないと思い込んでいたら、先週末、たまたま公開日で内部が見学出来ると知って、入ってきました。

 

     県庁 (7).jpg

入り口からすでに重厚感たっぷり

     県庁(8).jpg

屋上から見る「キングの塔」

      県庁 (1).jpg

同じく屋上から「クイーンの塔(横浜税関本関庁舎)」その奥がみなとみらい地区。

右手奥に見えるのが赤レンガ倉庫

 

     県庁 (2).jpg

屋上からだととっても近くに感じた「ジャックの塔(横浜市開港記念会館)」

 

     県庁 (3).jpg

旧貴賓室

     県庁 (4).jpg

旧貴賓室天井

 

その後、知事室へ向かったのですが、入り口にいた警備員さんが私に向かって、

警備員 「今日、知事いらっしゃるよ」

私 「え?本当ですか?(でも今日は日曜だし、仕事じゃあないよね?)」

警備員 「そう、中で手を振ってるから」

???と思いつつ中を覗いたら、

     県庁 (5).jpg

何と等身大の手を振ったパネルがお出迎え。ちょっと暗いけど左手奥にいるの、わかります??

警備員さんのおちゃめな対応にすっかりダマされたのでした。

 

     県庁 (6).jpg

内側から入り口を見た様子。

まさか見学出来ると思っていなかったので、カメラを持っていかず、あわててスマホで撮影。

カメラだったらもっといっぱい撮影したかも??

調べたら県庁は昭和3年に建てられたものだったんですね。

もっと古いのかと思っていました。

詳しいことと、公開日が知りたい方はこちら 

知事が踊ってる(?)画像も見つけちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=RBBbuspVyyU&feature=share

これを見れば神奈川県の観光名所がわかるかも??

 

 


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 16

kuwachan

地下鉄の駅で言うと馬車道、日本大通りのあたりでしょうか。
赤レンガの歴史ある建物を見かけますね。
たま~になのですが仕事で馬車道のあたりに行くことがあるのです。
駅から出た途端、東京とはやっぱり違う雰囲気が漂っています。
神奈川県庁、機会があったら是非見学してみたいです。
by kuwachan (2013-10-22 01:21) 

Loby

歴史ある建物が多いところですね。
ちょうどブラジルのリオデジャネイロみたいですね。

by Loby (2013-10-23 00:42) 

sheri

kuwachanさん☆

そうです、馬車道、日本大通り駅のあたりですね。

私は普段みなとみらい線を利用しないので、そっちで説明したほうがわかりやすかったこと、うっかりしてました。

見学日は日曜日が多いけど、見たら1日だけ土曜日の日がありましたね。

その日、お仕事で立ち寄られたら行ってみてください。
写真は撮りそこねたけど、階段なんかも趣きありました。
by sheri (2013-10-23 11:19) 

sheri

Lobyさん☆

リオデジャネイロも歴史ある建物が多いんですね。
そういう街並み、好きです~~(^o^)
by sheri (2013-10-23 11:21) 

ken

歴史的な神奈川県庁の建物の見学、いいですね!
建物の中は説明をしてくれるのですか?
知事のパネルは神奈川県のお洒落なもてなし感が
出ていますね・・・(^。^)
by ken (2013-10-23 14:44) 

今造ROWINGTEAM

ほんとだ!!中で手を振ってる!笑
警備員さんのユーモアさにぷぷっときました^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-24 10:45) 

sheri

kenさん☆
建物内は説明ナシで自分たちで勝手に回るシステムになっていました。
とはいえ、見れる部屋は決まっているので、どの部屋でも見れるという訳ではないので解説なしでも困ることはありませんでした。

あと、40分ほどの説明会が会議室であったのですが、それは時間がなくてパスしました。
それを見れば歴史などがもっとよくわかったかもしれませんね。
by sheri (2013-10-24 22:30) 

sheri

今造ROWINGTEAMさん☆

画像が暗くなってしまったので心配でしたが、わかります??
警備員さん、いいですよね?
by sheri (2013-10-24 22:32) 

のの

へーーーーーー(@@)
こんなに頻繁に県庁公開日があるとは知りませんでした!
入れるとも思ってなかったので、これは一度行ってみたいですね♪
警備員さん、お茶目ですね~(^m^)

「恋するフォーチュンクッキー」の神奈川版PV、知ってました(^^)b
毎日Fヨコ聴いてるのですが、知事が出てくる番組もあり
それで話してましたよ~。
もともとテレビ界の人だし、ミュージカルが趣味とかで舞台の経験もおありだとか?多才ですね~。
by のの (2013-10-27 21:53) 

楽っくん。(らっくん)

sheri さん、こんにちは!。
ご訪問&コメント、有難う御座いました ♪ 。

神奈川県は、お茶目な都市だったんですね~。
警備員と「恋するフォーチュンクッキー」PV
には笑えました。 ”<(^▽^)ノシ

by 楽っくん。(らっくん) (2013-10-28 06:32) 

sheri

ののちゃん☆

そうなの、私も知らなかったんだけど、たまたま近くを通ったら公開してて、ラッキーでした。

ののちゃんも絶対気に入ると思いますよ(^-^)v

「恋するフォーチュンクッキー」知ってたんですね。
知事のTVのことは知っていたけど、舞台の経験もあるのは知りませんでした。
どうりで、あのノリ!いいですね~(^o^)
by sheri (2013-10-28 11:05) 

sheri

楽っくんさん☆

PVや、イベントやらを色々やってくれると、それまで遠くの存在だったのが一気に身近な印象に変わりました(^o^)

「恋するフォーチュンクッキー」知ってたらダンスに参加したかったです~
出来るかどうかわからないけど・・・
by sheri (2013-10-28 11:07) 

Eri

神奈川県庁が公開していること知らなかった~
しぇりちゃん、情報ありがとう。機会を作って是非行ってみます♪

神奈川県のPV、じっくり見ていたら知り合いが踊っていました♪
県関係の施設に勤めているので、もしや?と思って、その施設のとこ止めて確認しちゃった(笑)
絶対に踊るタイプじゃないのに…神奈川県、気合入れましたね
by Eri (2013-10-29 00:15) 

sheri

Eriちゃん☆おひさ~~

連絡しようと思ってました。

県庁内部、絶対Eriちゃんも好きだと思うよ。
オススメです。

それと、おお!お知り合いが踊っているの??
どこどこ??だれだれ?
と気になります。
いつか教えてね~
by sheri (2013-10-29 14:06) 

ぽちの輔

ご訪問&コメントありがとうございました。
お役に立ててなによりです^^
by ぽちの輔 (2013-11-04 15:37) 

sheri

ぽちの輔さん☆

こちらこそ、ありがとうございました。

とてもわかりやすく書かれていたので、それを見ながら変更することができました。

本当に助かりました。
by sheri (2013-11-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。