SSブログ

あじさい三昧 part2 [travel]

さてさて、あじさいを見るのに箱根にした訳その2は

引っ張るほどの理由じゃあないけれど、いつも乗ってる電車の吊り広告に「あじさい電車」と写真付きで載っていたのに心惹かれてしまったのがきっかけでした。

箱根登山鉄道の宣伝広告でした。

そういえば、昨年のあじさいの季節に旅番組でやっていたっけ。

その時は夜のあじさい電車だったけど、夜のは予約制とのこと。

だったら昼なら乗れるかしら?と行ってみたのがきっかけでした。

平日だったので、思ったより空いてました。

以前乗ったのは私が小学生のとき

それ以来だから何年ぶり??2ケタはいってますね。[わーい(嬉しい顔)]

スイッチバック走法で有名だけれど、その時は「スイッチバック」なんて言葉も知っていたかどうか。

ただ「早く着かないかなあ」としか思っていなかったと思います。

電車の両側はこんな感じでした。

     20140625_162659.jpg

写真を撮っている人も多かった

     20140625_163030.jpg

一番前(途中から一番後ろ)に乗ったのでこんな写真も

     20140625_163107.jpg

 途中駅で写真を撮っている人も

     IMG_3042.jpg

駅にもあじさいがいっぱい

     IMG_3034.jpg

スイッチバックの端っこ。ここから先は線路がないって不思議

     IMG_3039.jpg

終点の強羅駅にはこんなのも

     IMG_3036.jpg

箱根登山鉄道のホームページによると、1979年にスイスレーティッシュ鉄道と姉妹提携とあるので

そこからいただいたものかしら??

書かれていなかったので詳しくはわからないけれど、スイスの旅番組かなにかでスイスのどこかの駅にも箱根登山鉄道のプレートがあるのを見た記憶があるので、交換したのかしら?

観光列車のイメージしかなかったけれど、平日だったせいか、制服姿の高校生も乗っていたりして、生活の足としても使われているんだなぁと思いました。

それでも、日帰りだったけど旅気分にはひたれるし、あじさいは堪能したし、楽しい1日でした。[電車]


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 14

kuwachan

線路の両側に紫陽花がぎっしりと植えられていて、登山電車の車窓から見えるなんて風情がありますね。一度あじさい電車に乗ってみたくなりました^ ^
by kuwachan (2014-07-10 00:26) 

めぎ

強羅温泉が好きでよく行ったので、この電車には何度も乗っているのですけど、紫陽花の季節に行けたことがないのですよ。
素敵ですね~!
by めぎ (2014-07-10 01:41) 

sheri

kuwachanさん✩

その業界(?)では有名なのか、線路沿いにも「あじさいと登山電車」の写真を撮るために三脚たてて待ってる人もちらほら見かけました。

夜はライトアップされるそうなので、いつかそっちにも乗ってみたいです。
by sheri (2014-07-10 16:38) 

sheri

めぎさん✩

強羅温泉お好きなんですね♫
紫陽花の季節に行けなかったのは残念(>_<)
でもホームページみたら、紅葉の季節なんかもステキですよね?

いつか帰国した時に行けるといいですね。
by sheri (2014-07-10 16:41) 

aloha

登山鉄道、アトラクションみたいで楽しいですよね~♪
久しぶりに乗りたくなりました!
もちろん私も2ケタぶりになりますが(笑)
車窓からこんなに紫陽花が見られるなんて知りませんでした。
素敵ですね(^^)
スイスのカウベルも可愛いです。
そういえば、旅番組で見たような気がするんですが、
スイスの登山列車もスイッチバックだったと思うので、
そのつながりで姉妹提携しているのかも知れないですね。
by aloha (2014-07-10 16:51) 

ふゆもえ

見事に紫陽花が咲き誇ってますねぇ!
よくTVの旅番組でこの箱根鉄道見ます^^
(でも方向からして利用する予定も無くーー;)
土日など凄く混雑するのでしょうねぇ。
by ふゆもえ (2014-07-11 12:01) 

sheri

alohaさん✩

登山電車は私もとっても久しぶりだったのですが、以前乗った時よりワクワクしちゃいました。

おお!スイスの列車もスイッチバックだったんですね。
そっちも乗ってみたいなぁ(*゚▽゚*)
by sheri (2014-07-11 22:15) 

sheri

ふゆもえさん✩

新幹線で東京へ来る時に途中下車してちょこっと他のにも乗れば行けますよ~

土日は多分混むんでしょうね。
今回は平日だったから空いてたけど、小学生のときに乗ったのは、多分春休みで(あんまり覚えていないけど)、すごく混んでた記憶しかないです。
車窓を眺めるなんてとてもとても出来なかったような記憶が…
by sheri (2014-07-11 22:18) 

fraise

私も以前、箱根登山鉄道から沿線のあじさいを見たことがあります。
でも、時期がちょっとずれていて、こんなにたくさん見れませんでした。
すごくたくさんのあじさいが見れて、良かったですね~。
by fraise (2014-07-13 22:25) 

sheri

fraiseさん✩

あじさいの季節も短いんですね。
なんかそんなに短い印象はなかったけれど、たまたま行けた日に行ったので、ラッキーだったのかもしれません。

そうですね、あじさいをこれでもか!という位堪能できました(*゚▽゚*)
by sheri (2014-07-14 11:29) 

kuwachan

sheriさん
こんばんは。無事帰国しました。
留守中のご訪問、nice!&温かいコメントをありがとうございました。
旅行記の方はいつものようにボチボチとなると思いますが
始めましたらまたお付き合いの程よろしくお願いしますね。
by kuwachan (2014-07-21 21:06) 

sheri

kuwachanさん✩

お帰りなさい!
無事帰国出来たということで、よかったです。
ふふふ、旅行記楽しみにしてまーす。
でもご自分のペースでゆっくりでね(^_-)-☆
by sheri (2014-07-22 13:18) 

Sizuku

箱根登山鉄道、大好きです♪
でも、あじさいの時期はもうウン十年乗ってないです。
またその季節に乗ってみたくなりました^^
by Sizuku (2014-11-21 18:48) 

sheri

Sizukuさん✩

あじさいの時期の箱根登山鉄道は人気ありますね。
今回、平日に行ったから余裕で写真とれたけど、休みの日だとどうなんでしょう?
空いてる時に行けるといいですね♫
by sheri (2014-11-22 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。