SSブログ

郷愁 ② [travel]

木造校舎レストランの続きです。

2階が見学コーナーになっているので行ってみました。

     P1040452.jpg

     P1040453.jpg

同じような洗い場で手を洗ったなぁ…(遠い目)

網に入った石鹸が蛇口からぶら下がってた記憶があります。

     P1040454.jpg

木の廊下~~[足]

     P1040456.jpg

教室も見れました。全部木で出来た机と椅子じゃないのが残念。

     P1040457.jpg

ちゃあんと日直も書かれていました。これって毎日書き直しているのかな?

     P1040458.jpg

映画なのか、ドラマなのか、ロケもあったようですね。

 

私の母校の小学校は木造と鉄筋と両方ある校舎でしたが、

私が高学年の時に木造のほうを立て替えたような記憶があって、だから多分今行っても

木造校舎はもうないはずで。

そんなこんなで余計に郷愁を誘うのでしょうね。木造校舎。

こういう形で残るのは、地元の人にとってもきっと壊されるよりいいんじゃあないかなあ?と思います。

前の記事にレストランの名前を書き忘れていましたが、名前は 「Bague 」さん

名前をクリックするとお店のHPに飛びます。

また来年もチャンスがあったら行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 16

aloha

木造校舎って、もうなかなか見かけないですよね。
懐かしく拝見しました。
やはり、こういうのは何らかの形で残して欲しいですね。
by aloha (2014-09-03 12:28) 

八犬伝

そうですそうです
網に入った石鹸
これが、お約束でした。
by 八犬伝 (2014-09-03 21:07) 

tess

教室のイス可愛い><
前記事のテラスからの眺めがいいですね。THE田舎!って感じです。
by tess (2014-09-03 21:07) 

kuwachan

ピカピカに磨かれた廊下が素敵ですね。
木造ならではの輝きです。
by kuwachan (2014-09-04 19:26) 

sheri

alohaさん✩

そうっですよね?木造校舎ってもう見かけないですよね?
私も懐かしかったです。
残っててよかった、と思いました。
by sheri (2014-09-04 23:23) 

sheri

八犬伝さん✩

おお!わかります?網に入った石鹸。
私はなるべく大きいのを探して使ってました(笑)どうしてだか今となっては
自分でもよくわからないけれど。
by sheri (2014-09-04 23:24) 

sheri

tessさん✩

そうですね。車で行ったけれど、たどり着くまで周りを見渡してもこんな感じでした。
by sheri (2014-09-04 23:25) 

sheri

kuwachanさん✩

廊下の雑巾がけやったなぁ…とこの廊下を見て思い出しました。
by sheri (2014-09-04 23:26) 

めぎ

これは本当に懐かしい雰囲気!
私も小学校の時に木造から鉄筋に建て替えられた世代です。
by めぎ (2014-09-06 02:14) 

sheri

めぎさん✩

めぎさんも木造→鉄筋建て替え世代なんですね。
全国あちこちの学校で同じように鉄筋に変わったのかもしれませんね。

鉄筋校舎よりやっぱり木造校舎が懐かしいです。

by sheri (2014-09-06 18:06) 

atori

私も”木造→鉄筋建て替え世代”ですよー
同世代ですね♪
渡り廊下でつながっていました。
懐かしいですね、木造の校舎。
by atori (2014-09-06 22:26) 

sheri

atoriさん✩

おお!またまた同世代みっけ!
結構「木造→鉄筋建て替え世代」多いですね♫

渡り廊下っていうのがまたまた懐かしい。
中学校のときの渡り廊下が特にお気に入りでした。
(中学も木造校舎があったんです。でも今は多分ないでしょう)
by sheri (2014-09-06 22:44) 

のの

なんて素敵な校舎(^m^)*
私は鉄筋どころか、真冬は窓の隙間から雪が吹き込み、
階段の踊り場に小さな雪の吹きだまりがあったような木造校舎のみで
過ごしました(笑)
そう、窓がサッシじゃなかったです(^^;)
ストーブは煙突ストーブだったし、トイレは水洗じゃなかった。
廊下は誰かが踏み抜いて穴が空いてたり・・・
でも、とてもいい思い出になってます。
その後は木造校舎は跡形もなく壊され、現在は立派な鉄筋校舎になってます。
このレストラン行ってみたいですね~♪
by のの (2014-09-16 21:39) 

sheri

ののちゃん✩

うふふ、ののちゃんもこういう建物好きだと思ったよo(^▽^)o

私の小学校だったか中学校だったかの廊下も木の節が抜けたような穴があったなぁ。懐かしい。

レストラン、新潟に行った時には行ってみて~
私もまた行きたいわ(*゚▽゚*)
by sheri (2014-09-16 22:36) 

Sizuku

木造校舎っていいですよね。
匂いや足元でギシギシ言う感じとかたまらなく好きです♪
お写真を見ながら懐かしい気持に包まれてしまいました^^
by Sizuku (2014-11-20 21:34) 

sheri

Sizukuさん✩
木造校舎、私も好きです。
廊下も走ったし(笑)、掃除もしたし。
校舎に入って懐かしい気持ちになりました。
by sheri (2014-11-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。