SSブログ

カメラ教室撮影会-エリスマン邸 [photos]

5月の話になっちゃうんですが(汗)

カメラ教室に通い始めました。

きっかけはやっぱりカメラ使いこなせていないなぁ~とずっと思っていて、そんな時、たまたま知り合いに写真展を見に行くお誘いがあり、作品展に展示された先生の作品とみなさんの作風が気に入ってしまったので、行ってみようと。

5月は初めての撮影会。

みなとみらい線からエスカレーターを登るともう山手の山の上でした。

昔は一生懸命坂を登らないと山手の洋館や外人墓地にたどり着けなかったのに、便利になったものです。

途中、結婚式の前撮り(っていうのが流行っているらしい)らしき人達を発見

     0525.jpg お幸せに

さて、1件目のエリスマン邸に到着

     0525a.jpg

中にはレストランもありますが、私たちはひたすら撮影

     0525b.jpg

これは失敗作、ではなく、エリスマン邸にある窓ガラスで昔のガラスがいまだ残ってる窓があって、

そこで写真を撮ると、光がゆがんで面白い写真が撮れるとのこと。

早速やって見たら、光りがなんか炎みたい?

     0525c.jpg

エリスマン邸の由来です。

ブログ用に撮影。

写真の先生に単焦点を持ってきてくださいと言われていて、それからは部屋の中の撮影に大活躍。

     0525d.jpg

こういうの、好き

     0525e.jpg

ドアノブと格闘した1枚

     0525f.jpg

スイッチと格闘した1枚

     0525g.jpg

シャワーもなんかアート

今まで洋館ってお茶ができる「えの木てい」しか行ったことなかったけれど、山手の洋館、ハマりました(*゚▽゚*)

ドアノブ1つとっても、ツボでした。

次回続きます。。。。


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

八犬伝

単焦点での撮影
なかなか良い写真ですね(^^)/
by 八犬伝 (2016-07-10 19:07) 

Atwight

自分も単焦点レンズは大好きなんです。
前後左右からいろいろと見ると、いつもとは違った姿に気がつくこともありますね。
エンジョイ!!
by Atwight (2016-07-10 19:22) 

tess

教室通われるのですね。楽しく続けられると良いですね。
横浜は写真スポットたくさんあって羨ましいです。
by tess (2016-07-10 21:05) 

YAP

写真は奥が深いですもんね。
ちょっとしたテクニックで差が出てきますし。
by YAP (2016-07-10 21:08) 

aloha

ドアノブやシャワー、どれも雰囲気のある良い写真ですね。
エリスマン邸のガラスも面白いです。
お天気や季節によっても、光のゆがみ方が違うのでしょうね。
by aloha (2016-07-11 12:00) 

kuwachan

素敵な写真教室を見つけられましたね^ ^
私は最近行っていないので、羨ましくなりました。
単焦点、奥が深いですよね〜。
by kuwachan (2016-07-12 08:46) 

めぎ

映り込みや物撮り、業を極めるのは難しいけれど、楽しいですよね。
単焦点を使い出すと、さらにはまりますよね~♪
お互い頑張りましょう!
by めぎ (2016-07-12 21:38) 

sheri

八犬伝さん✩

ありがとうございます。
山手の洋館、オススメです♫
by sheri (2016-07-12 21:58) 

sheri

Atwightさん✩

単焦点、お好きなんですか。

私は何か使いこなせてなくて、買ってすぐ使っただけで、あとはしまってあったんですが、使いこなせると便利そうですね。

頑張ります✩
by sheri (2016-07-12 22:00) 

sheri

tessさん✩

tessさんも確か通われてましたよね?カメラ教室。
続けるか悩んでいましたけど、その後どうなったか気になります。
楽しく続けられるといいのですが、これからです。
by sheri (2016-07-12 22:01) 

sheri

YAPさん✩

そうなんですよ、その「ちょっとしたテクニック」を教わりたくて通いはじめました。

まだまだわからないことだらけです。
by sheri (2016-07-12 22:03) 

sheri

alohaさん✩

お天気や季節だけでなく、同じガラスで撮ったみんなの写真が違ってました。
面白かったです。
by sheri (2016-07-12 22:04) 

sheri

kuwachanさん✩

単焦点は使いこなせていないのですが、暗い場所だと活躍しますね~
今まで苦手だったけど、この教室で好きになりそうです。単焦点。
by sheri (2016-07-12 22:06) 

sheri

めぎさん✩

古いガラス、ドイツにもたくさんありそうなイメージがあるので、探してみてくださ~い。

そこで撮ったお写真、待ってます♫


by sheri (2016-07-12 22:09) 

ken

写真教室ですか、行ってみたいと思っているのですが、踏み出せません。
ドアノブ、スイッチのお写真、いいですね・・・(^。^)
by ken (2016-07-13 16:56) 

sheri

kenさん✩

ありがとうございます。ドアノブもスイッチも暗い場所にあったので、
ピントが中々あわずに苦労しました。
by sheri (2016-07-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。