So-net無料ブログ作成

クロックムッシュとシベリア~~♫ [gourmet-グルメ-]

このお出かけの続きです 

このお店を出てすぐのところにある、パン屋さんに行きました。

いつの頃の建物かはわかりませんが、なんかカッコイイ✩

     0713 (8).jpg

     0713 (9).jpg

     0713 (10).jpg

このブルーの壁の奥にある、小さく見えるドア、わかりますか?

そこにパン屋さんはありました。

ホームページを見ると、その手前にある紫色のワゴンカーもお店のよう。

小さい店内で、カフェスペースもあり、観光で疲れた時にちょっと休憩するにはよさそう。

有名なパン屋さんとのこと、ちっとも知りませんでしたが、クロックムッシュをお土産に。

     0713 (14).jpg

お店のホームページ見つけました こちら 

雨も降ってきたので、バスに乗って桜木町へ行きました。

桜木町で最近行きたい店を見つけていたので、そこへ直行

     0713 (11).jpg

コテイベーカリーさん

むかーしむかし、「シベリア」というお菓子があって、それが朝の連ドラで主人公とその家族が食べてるシーンがありました。

それを作ったのがここだそうで、TVなどでも取り上げられてて、食べてみたかったんです~

入口のドアにも、番組の写真が。

早速買って帰ってきました。

そして。じゃ~~ん

     0713 (13).jpg

年がバレそうだけど、小さい頃何度か食べたことあるんですよね~

だけど、その時のシベリアはこんなに分厚くなかった気がします。

このボリューム、オマケに未だに売ってるってスゴイです。

何故シベリアという名前がついたかというのは諸説あるらしく、よくわかっていないのですが、

カステラにサンドされた羊羹のミックスがおいしい!

また近くを通ったら買ってみたいな♫


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

kuwachan

シベリアというお菓子食べたような記憶があります!
ここのお店のではないとは思いますが(^^ゞ
ということはシベリアもどきってことかな(笑)
それはもっと大きかったように記憶があるのですが
自分が小さかったからそう見えただけなのかな~。
by kuwachan (2016-08-11 21:01) 

めぎ

羊羹が苦手なので食べたこと無いんですが、カステラもドイツにはないので、なんだか見ていたら食べてみたくなりました。
by めぎ (2016-08-11 22:36) 

八犬伝

おおっ、ここは
大桟橋から赤レンガへ抜ける道にある店ですね。
by 八犬伝 (2016-08-12 00:32) 

sheri

kuwachanさん✩
シベリアは昔全国区で売ってた気がします。
大手のパン屋さんでも売ってたような。

コトバで説明するのって難しいですね。
↑では、ドラマで使われたシベリアがここのお店のだと伝えたかったんです。

だからkuwachanさんが小さい時に食べたのも多分「もどき」じゃなく、本物のシベリアだと思いますよ~~

写真だと大きさ伝わらないかもしれませんが、結構大きいシベリアでした。
ですが、それより大きいのが売ってたんのかもしれませんね。
それも食べてみたかったなぁ
by sheri (2016-08-12 15:34) 

sheri

めぎさん✩

羊羹もカステラもたまに食べたくなりませんか?
都内でも何件か売ってるお店があるかもしれませんね。
帰国の際は探してみて~
by sheri (2016-08-12 15:36) 

sheri

八犬伝さん✩

そうです、ビンゴです♫
ここでもデジ一持っていかなかったのを後悔しました(>_<)
by sheri (2016-08-12 15:38) 

aloha

この『BLUE』という建物、気になっていました。
おとなりにパン屋さんがあったんですね。
クロックムッシュがこんな風にお持ち帰りできるなんて、珍しいですね。
by aloha (2016-08-12 21:54) 

YAP

私も知っている世代ですよ。
ただ、あんこがちょっと苦手で...
by YAP (2016-08-13 20:34) 

sheri

alohaさん✩

この建物、カッコイイですよね?
パン屋さん、私も知らなかったのですが、有名らしいです。
クロックムッシュ、おいしかったです。
by sheri (2016-08-13 21:31) 

sheri

YAPさん✩
ご存知でしたか、シベリア。
あんこが苦手だと、これ食べるの難しいかな?
by sheri (2016-08-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。