SSブログ

星野道夫さん写真展と内田新哉さん個展 [++odekake++]

ありがたいことにアップしたいことがたくさん。

なのでまとめてのご紹介で。

まずは10月に以前kenさんが紹介してくださった「星野道夫の旅」写真展へ行ってきました。

20年ほど前に亡くなった写真家さんで、アラスカが大好きになり、アラスカに関係する仕事を色々考えた結果、写真家になったというようなことが入口近くに書かれてありました。

小さい写真も大きい写真もあり、でも会場はアラスカ一色!

どれも迫力あるお写真で、写真ってこんなに迫力が伝えられるんだって再認識。

道半ばで不慮の事故で亡くなったことはさぞや無念だったでしょう。

会場内は撮影禁止だったので、買ってきた絵葉書を。

     1203 (5).jpg

どれもステキでしたが、デパートの中の会場ということもあり、会場の外では何故か北海道展が。

焼いたイカの香りがただよってきたんです。

私の中ではイカの香り=アラスカの香りになってしまいそう。

困りました。

  

 

さてさて、次はほぼ毎年この季節におじゃまさせていただいている、内田新哉さんの個展へ

作品もご本人も毎年暖かく迎えてくださいます。

     1203 (1).jpg

先生と作品の雰囲気でしょうか、ここに来ると癒されます。

親子で来られてる方も同じようなことをおっしゃっていたので、これは私だけの感想ではなさそう。

会場内は撮影禁止なので、今まで以上にたくさん買ってしまった絵葉書&カレンダーを紹介しますね。

     1203 (6).jpg

     1203 (7).jpg

また来年も行きたいです。

個展会場は青山なので、青山へ行くと必ず立ち寄るお店「オルネ・ド・フォイユ」さんへ

     1203 (3).jpg

12月ですもんね、クリスマスグッズもたくさん売られていました。

とはいえ、近くの大学の校内はまだ銀杏が。

     1203 (2).jpg

でももう散りはじめですね~

星野道夫さんの写真展はもう終わってしまいましたが、内田新哉さんの個展は12月7日までやっています。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 12

ken

星野道夫さん写真展、良かったですよね。
やはり、プロの写真は違いますね。
私も絵画展を見にいくのが好きですが、
絵をみていると作者のお人柄が表れて
いるなと思う時があります・・・(^O^)
by ken (2016-12-04 18:08) 

aloha

アラスカの香りがイカの香り・・・ごめんなさい、笑ってしまいました。
それはしかたのないこととはいえ、残念ですね。
デパートでは、気軽にイベントが観られて良い反面、
こういうこともあるんですね。
by aloha (2016-12-04 20:03) 

sheri

kenさん✩
とんぼちゃんさんだなんて、大変失礼いたしました。
早速修正させてもらいます。
教えていただいたお陰で、ステキな写真展に行くことが出来ました。
ありがとうございました。
by sheri (2016-12-04 22:34) 

sheri

alohaさん✩

写真展は、動物の写真もあったけれど、海近くの写真もあったので、なんとなく海の香りと結びついてしまいました。

イカは醤油つけて焼いてる香りでしたよ。(笑)
普段なら北海道展って好きなんですが、今回は、ねぇ
by sheri (2016-12-04 22:43) 

kuwachan

星野道夫さんの写真展行かれたのですね~。
やっぱり作品を間近で見ると違うでしょうね。
デパートの会場だと催し物場に設営されることが多いのでそんなこともあるのですね(笑)
どうせなら、写真展の雰囲気の合わせた香りにしてもらいたかったですよね^^
内田新哉さんの水彩画、青の色がとっても印象的ですね。素敵です!
by kuwachan (2016-12-04 23:27) 

YAP

アラスカは行ってみたい場所の一つです。
アメリカ西部の大自然とは違った景色のアメリカが広がっているんだろうなあ。
by YAP (2016-12-05 07:22) 

sheri

kuwachanさん✩
星野さんのも、内田さんのもステキでした。
内田さんは旅する画家さんなので、それもまたファンになった一因かもしれません。
イタリアとかも行かれてるはず。作品はどれもステキですよ。
by sheri (2016-12-05 14:08) 

sheri

YAPさん✩
アメリカ西部は行ったことあり、そこも大自然が迫力でしたが、お写真はそれよりも広~~いイメージでした。
いつか行かれたらレポ、待ってますね。
by sheri (2016-12-05 14:10) 

めぎ

星野道夫さんの世界は憧れますね。
でも、撮影となると、寒そうだなあ・・・
by めぎ (2016-12-05 17:49) 

八犬伝

星野さんの写真展の隣が北海道展ですかあ
なんだかなあ(^^;
by 八犬伝 (2016-12-05 21:09) 

sheri

めぎさん✩

その世界に圧倒されました。
でもやっぱり寒いですよね?アラスカは…
by sheri (2016-12-05 21:46) 

sheri

八犬伝さん✩

会場がデパート内ですからね、そんなこともありますね。
それさえなければとってもよかったです。
by sheri (2016-12-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。