So-net無料ブログ作成

写真展とターナー展 [photos]

1か月ぶりの更新です(汗)

最近なかなかじっくりゆっくりブログをアップする時間がとれなくなってしまって。

お陰で写真整理もままならず。

そんなこんなで今回の記事は写真少な目です。



で、天気が荒れるかも?と言われていた昨日、新宿で行われている「1000人の写真展~わたしのこの一枚」に行ってきました。

私の通ってる写真教室からも65名以上が参加されたとのこと。

その片隅に私のもひっそり展示されていました。



     IMG00444.jpg

会場はこんな感じの部屋が3つあって、壁いっぱいに飾られていました。

一つ一つ見て行くのも楽しくて。

色々な捉え方があるんだなぁと面白かったです。


そして会場のあちこちでおじさま達が自分の作品、友人の作品を見て話しこんでいたり、おそらくネットでつながっているんでしょう、HNで会話をしている女性の方々なんかもいらっしゃいました。


大きな目的はここだったのですが、ついでにとちょっと興味があった「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」のターナー展を見てきました。


     IMG00446.jpg

入口にあったフォトスポットで。

中は撮影禁止でした。

ターナーってぼやっとした絵のイメージがあったのですが、緻密な本の挿絵なんかも書かれていたんですね~

昔のその挿絵が描かれている本も展示されていたりして、興味深かったです。


展示の最後にこの美術館所蔵と思われるゴッホのひまわりも。

前に見たことがあるような気もするのですが、こんなに大きかったっけ?とちょっとびっくり。

グッズ売り場で絵葉書も買ったけれど、本物の絵筆のタッチなんかは絵葉書ではわかりませんね~

本物を見るって大切だよな、と実感しました。


そんなこんなで美術館を出ると、雨足がひどくなってきました。

電車の止まらないうちにと、早々に帰ってきました。(大丈夫でしたが)


GWネタも早くアップしなきゃですね。気長に待っててくださいね~


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

kuwachan

最近は中は撮影禁止でも記念写真が撮れるように
フォトストップが設けられていることが増えましたよね。
写真展、sheriさんはどんな作品を出展されたのでしょうか?
気になります^^
by kuwachan (2018-06-11 19:38) 

八犬伝

1000人の写真展、有名ですね。
結構、大きなサイズで飾ってあるのですね。
by 八犬伝 (2018-06-11 21:46) 

めぎ

写真展に参加できるのって素敵ですね。
そもそも、写真を印刷して見るのって、PCと全然違って楽しいですよね。
by めぎ (2018-06-12 04:51) 

YAP

ご自身の写真が展示会で展示されるって、いいですね。
きっと大きいサイズでしょうし、パソコンの画面で見るより、活き活きと鮮やかに見えるでしょう。
by YAP (2018-06-12 08:10) 

sheri

kuwachanさん☆

そうですね、フォトスポット、最近多くてありがたいですね。
行った記念になりますし。

写真はちょっと和な雰囲気の写真にしました。
ざっくりな説明ですみません(汗)
by sheri (2018-06-12 14:25) 

sheri

八犬伝さん☆

有名なイベントなんですか?知らなかったけれど、先生に出しましょう!なんて言われて出展したのでよくわかってなかったです。

サイズは全てA4サイズでしたよ。色々あって面白かったです。
by sheri (2018-06-12 14:27) 

sheri

めぎさん☆

PCだとそれを見てるPCによってもそれぞれ色合いも異なってしまうから、気に入った作品があったら印刷しましょう、というのが先生の持論なんです。
教室にも印刷して持っていかなければいけないので、お陰でインク代がかかること(笑)
by sheri (2018-06-12 14:29) 

sheri

YAPさん☆

展示サイズはA4でした。
小さく印刷するとわからない部分も大きくするとボケちゃってた、なんてこともあるから大きくするのは勇気がいりますね。
私だけかもしれませんが。
by sheri (2018-06-12 14:31) 

moz

ターナー行かれたんですね。ありましたありました、この大きなタペストリー b^^
ひまわりの複製画もありましたよね。
じぶんもターナー好きなので娘を連れて先日行ってきました。版画がたくさんあって面白かったです。 ^^
by moz (2018-06-13 06:22) 

sheri

mozさん☆

確かmozさんのブログ読んで開催されているんだと知って行ってみたくなったんです。
紹介ありがとうございました。

ターナーは私としてはもっとぼやぼやしてる絵が好みかなあ?
緻密な絵が多かった気がしました。
by sheri (2018-06-13 16:26) 

Inatimy

パソコン画面で大きくして見るのとは違って、プリントされたものは
迫力がありますよね^^。
筆のタッチは、やっぱり本物を見るのが一番ですよね。
ゴッホの、豪快な絵の具の盛り盛り、間近で見るの好きです。
by Inatimy (2018-06-13 17:20) 

sheri



inatimyさん☆
ゴッホってオランダ出身でしたよね?
確か美術館もオランダにあったような。
ゴッホとかだと絵の具をしっかりべったり?が味わいなので絵はがきとかだと雰囲気変わりますよね?

学校の美術の時間でも本物を見に行けばいいのに、と思います。
教科書じゃあ絶対その迫力は伝わらない気がします。
by sheri (2018-06-13 23:01) 

ふにゃいの

結構ちゃんと大きなお写真で飾られていていいですね。
有名な方の写真展とかと違って
身近に感じられる中にも発見や勉強になりそう。

ゴッホは私も、本物を見る前はピンとこなかったのが
本物を見て、大好きになりました。
全然違いますね~。
by ふにゃいの (2018-06-17 10:33) 

sheri

ふにゃいのさん☆

写真展、色々な方の作品を見て、タイトルも見てとっても参考になりました。
面白かったです。

ゴッホは印刷じゃあそのすごさはわからないですよね?
むかーし、横浜美術館でゴッホ展をやっていて圧倒されました。
by sheri (2018-06-17 16:58) 

moz

確かに、ボケボケのゆらゆらの方がターナーらしいですよね ^^;
by moz (2018-06-23 10:32) 

sheri

mozさん☆

お返事ありがとうございます。
ボケボケのゆらゆら、いいですね~
ターナーといえば、そんな感じかな?
でもやっぱりショップで絵はがき買っちゃいました。
by sheri (2018-06-23 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。