SSブログ

レトロでモダンな熱海 [++odekake++]

gotoも始まっていますが、まだ泊まりの旅行へは行けいません。でも日帰りでどこかへ行きたいということでちょっと前ですが熱海へ行ってきました。


とはいえ、ゆっくりめの出発だったので、あちこち行くのは無理そう。

まず一番行きたかった起雲閣という建物へ


       IMG_7966.jpg

中庭から


ここは大正時代に別荘として建てられ、その後旅館になった建物。

旅館時代には太宰治や谷崎潤一郎などからも好まれたそう。いくつか部屋があり、見学出来るのですが、パンフレットを見ても自分で撮ったどの写真がどの部屋か自信がないのでつらつらとアップしますね。

ただ、次の写真とその次の写真は同じ部屋の床と天井です。

他はそれぞれ別の部屋です。


     IMG_7975.jpg


       IMG_7976.jpg


       IMG_7985.jpg


       IMG_7988.jpg

すずらんのステンドグラスがカワイイ♫ここは浴室だったかなあ?


このあと、遅めのランチをして、駅前の商店街でお土産買って渋滞を避けるために早めに帰路につきました。


ただ、お土産ではずせないのがスイーツ。

熱海は混んでると聞いていたけれど、やっぱり買うのに並びました。


       IMG_7997.jpg

あたみプリン。ブタさんのカラメルソース入れがカワイイでしょ?


いつも伊豆に行く途中に車で通るだけだった熱海。今度はゆっくり他も見て見たいな。


     IMG_7995.jpg


ちょっとこの写真じゃあわかりにくいけれど、熱海とモナコってやっぱり似てます。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 14

めぎ

熱海って、私が日本にいた頃(20年以上前)は閑古鳥というイメージだったんですが、今は混んでいるのですね。
こんなプリンがあるのも知らなかったなあ…
と思って調べてみたら、2017年にできたお店なんですね。
by めぎ (2020-10-15 03:54) 

YAP

熱海は数年前に1泊しました。
ベタな温泉観光地かもしれませんが、けっこう魅力あると思います。
熱海城の辺りから町を見下ろすと、ほんとにモナコっぽいですね。
by YAP (2020-10-15 07:51) 

sheri

めぎさん☆

そうなんです、プリンのお店はいつも並んでいるそうです。若者向けのおしゃれなスイーツの店なんかもありました。
私も閑古鳥のイメージがあったんですが、今回イメージ変わりました。
by sheri (2020-10-15 21:10) 

sheri

YAPさん☆

なんか海からすぐ陸地が斜めになっていて、そこにへばりつくように建物がある感じが似てませんか?
今度は一泊してみたいです。
by sheri (2020-10-15 21:12) 

八犬伝

熱海ですか
随分と行ってないなあ。
GO TOで、人も戻ってきたようですね。
by 八犬伝 (2020-10-16 20:25) 

Inatimy

モザイクタイルの床、素敵ですね^^。 
クロスステッチにしてテーブルセンターにしても綺麗だろうなぁ。
プリン、カラメルソース入れはブタさんだけど、
瓶にあるマークはカバさんなのかな? 可愛いなぁ。
by Inatimy (2020-10-16 21:39) 

sheri

八犬伝さん☆
gotoのせいかそうじゃないのか、混んでいました。
by sheri (2020-10-16 22:33) 

sheri

Inatimyさん☆

確かにテーブルセンターにしても似合いそうな床ですね。
そうですね、瓶の柄はカバさんだからソース入れもカバさんかしら?
by sheri (2020-10-16 22:35) 

aloha

素敵な雰囲気の建物ですね。
窓だけじゃなく、
天井にもステンドグラスが使われているのが素敵~。
プリンは、ブタさんより、赤い水玉の可愛さに釘付けです♪
by aloha (2020-10-18 01:36) 

kuwachan

外側は瓦のある日本家屋なのに
内部は洋風を取り入れたモダンな建物ですね。
レトロな雰囲気がステキ!
熱海、最近人気があるみたいですね。
瓶が可愛らしい♡
by kuwachan (2020-10-18 01:37) 

ふにゃいの

素敵な建物ですね~。
そしてカラメルソース入れもかわいい。
水玉も瓶の絵もいいです。
by ふにゃいの (2020-10-18 20:42) 

sheri

alohaさん☆
建設当時はとってもモダンな建物だったんでしょうね。
それが年月を経てますますいい感じになった、っていう感じがしました。
赤い水玉もかわいいですよね?
食べ終わっても処分できなくて、洗って取ってあります(何に使うんだ私?)
by sheri (2020-10-18 21:25) 

sheri

kuwachanさん☆

熱海人気あるみたいですね。
結構人は多かったです。まだ東京のgotoはなかった時期だったのに。
瓶、捨てれません。(笑)
by sheri (2020-10-18 21:27) 

sheri

ふにゃいのさん☆

建物、良かったですよ~特にステンドグラスがいいなぁと思いました。

瓶も水玉も洗ってとってあります。捨てれません。
by sheri (2020-10-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。