SSブログ

熊澤酒造さんへ [photos]

TVで見て、行ってみたかった熊澤酒造さん。湘南で唯一残る酒蔵だそうです。


酒造とはいえ、酒蔵を見物しに行った訳ではなく、その敷地内にあるレストランへ行ってきました。


敷地内にはパン屋さん、レストラン、和食屋さん、カフェ、作家さんものの小物や食器を売ってるショップなんかがあり、元々あった建物や、移築した建物などがいい雰囲気で集まってる場所なんです。


まずは道の反対側にある駐車場から路地を抜けて。


       20220514_114720.jpg

既にワクワク


       IMG_0570.jpg

1枚目の写真の左側の建物。


     20220514_134420.jpg

この広場を囲むようにお店が建っています。その日は雨上がりだったからベンチには誰も座っていませんでしたが、晴れた日だったらパン買ってここでランチも気持よさそう。


       20220514_115219.jpg

蔵だった建物がパン屋さん。


     IMG_0571.jpg

広場の片隅に井戸もありました。


       IMG_0587.jpg

これも古い井戸??


     IMG_0590.jpg

ここがショップ。看板もおしゃれ。


       IMG_0599.jpg

なんとも昭和な街灯。夜になったら点灯するのかな?


そして移築された建物がレストランになっています。入口からして重厚感たっぷり。


     IMG_0583.jpg


私達は2階に案内されました。1階も気になったけれど、2階は1階で食べたら中々みれませんもんね。ワクワク。


     20220514_130224.jpg

店員さんに、お客さんを写さなければオッケーということで了解をいただいてパチリ。


2階は1階より狭くて、一部吹き抜けになっていました。が、この梁!

隠れ家的な雰囲気もあり、初めて来たのに何故か落ち着く空間。梁のせい?(実は梁好き)

2階の天井にも同じような梁があって、天井も低めなので背の高い人は気を付けなきゃいけないかも?


     IMG_0579.jpg

そして何故か梁の上に本棚が。


     IMG_0581.jpg


本棚があるのは文庫だったから??よくわかりませんでした。


で、私達はパスタをいただきました。


       IMG_0576.jpg

これが、麺がもっちりしてておいしい。


2階にはテラスもあったのでここでもパチリ。


     20220514_130248.jpg

ちょっと曇っていたからなぁ。遠くまで見渡せるのかなぁ?次回の宿題ですね。


渋滞していなければ、車で家から1時間ちょいで来れる場所にこんないい感じの場所があるとは。

酒造だから日本酒も売っていたのでお土産にと

お酒とパンも一緒に買って帰りました。

ちょっとした旅行気分も味わえるし、とっても気に入りました。


でもこれからの季節は渋滞必須なんだよなぁ・・・・




nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 16

八犬伝

酒蔵が、色々な形で活用されているのですね。
そうですね
湘南、これからは渋滞が激しくなっていきますね。
by 八犬伝 (2022-05-17 20:21) 

Inatimy

雰囲気良さげなところですね。サイトを探して覗いてきました。
お酒だけでなくビールも作られてるんですね。
ビール酵母作られたパンもいいな^^。
by Inatimy (2022-05-17 22:52) 

YAP

趣ありますね。
湘南エリアは渋滞がひどいイメージで、出かけるなら面倒でも電車を選ぶかなあ。
by YAP (2022-05-18 08:09) 

kuwachan

建物の雰囲気がいいですね。
昭和が残っているところも昭和生まれとしては懐かしさを覚えます。
by kuwachan (2022-05-18 09:16) 

sheri

八犬伝さん☆

酒蔵だけでなく、施設内に移築した建物にも再び活躍の場を与えてる感じでした。食べたレストランも移築したものでした。
by sheri (2022-05-18 10:22) 

sheri

Inatimyさん☆

雰囲気はまるっとツボでした。パンもおいしかったですよ。
by sheri (2022-05-18 10:23) 

sheri

YAPさん☆

そうですね、次回は電車も考えてみようかな?そうすれば主人もお酒飲めるし。
by sheri (2022-05-18 10:24) 

sheri

kuwachanさん☆

昭和以前の建物もありましたが、やっぱり昭和の雰囲気も。
リピ確定だと思います。
by sheri (2022-05-18 10:27) 

めぎ

素敵なところですね~写真撮るのが楽しそう。
酒造とパンやパスタって、こちらから見るとミスマッチのような気がするけど(純和風を期待してしまう)、それがお洒落ということなんでしょうね。
by めぎ (2022-05-18 20:57) 

さる1号

いい雰囲気ですねぇ
特に街灯がいいな^^
by さる1号 (2022-05-19 05:38) 

sheri

めぎさん☆

確かにミスマッチですね。
敷地内には和食屋さんもあるので、そこではマッチしてるかも?
蔵の中は天井が高くて解放感があり、そんなに意外な感じではなかったです。写真は撮れなかったけれど。
by sheri (2022-05-19 15:42) 

sheri

さる1号さん☆

街灯、いいですよね?
いつか灯ったところを見て見たいです。
by sheri (2022-05-19 15:43) 

ふにゃいの

建物の木と緑が合っていていい雰囲気ですね。
どんな日本酒か気になります。
トビコ好きだからパスタも食べてみたい!
by ふにゃいの (2022-05-22 17:20) 

sheri

ふにゃいのさん☆

新緑の季節に行ったからか、確かにそのコラボがいい感じですね。
日本酒はちょっと甘口だったそうです(主人談)。私は日本酒苦手なもので。
by sheri (2022-05-23 10:03) 

moz

素敵なところですね、熊沢酒造さん ♪
「何故か落ち着く空間」、ほんとです、立派な梁です!! これは落ち着いちゃいますよね。それに昭和レトロ? 映えのスポットが沢山。
これはカメラ持っていくと止まらなくなってしまいますね。
パスタは生パスタでしょうか、持っちりしてそうで、とても美味しそうです。^^v
by moz (2022-05-25 11:07) 

sheri

mozさん☆

湘南とはいえ、海側ではないので、地元の人が多い感じがしました。
駐車場はほぼ湘南ナンバー。
そういったところというのもあるかもしれませんし、梁やら建物やらの雰囲気もありますよね?落ち着く感じ。
本当にカメラ持っていったら止まりませんでした。パスタは生かどうかはわかりませんでしたが、もっちりしてましたよ。
by sheri (2022-05-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。