SSブログ

goto KYOTO ② [2020年11月京都]

さて、お昼も食べて元気が出てきたところで午後の散策です。


まずは北上して南禅寺へ


HPを見たら駅からの近道の目印が載っていました。ここだぁ。


       IMG01571_HDR.jpg

近道もカッコイイ。

ここから10分ほどでしょうか、見えてきました。南禅寺。


       IMG01572_HDR.jpg

石川五右衛門が絶景かなと言ったという三門。ですが、ものの本によるとそれって歌舞伎の中だけの話のようで。

でもやっぱりどんな絶景か気になるので登ってみました。


       IMG_8242.jpg

頭上注意です。背の高い人はぶつける可能性あり。


登ってきました。

まず市街をみおろします。


     IMG_8243.jpg


そして反対側の山側


     IMG01575.jpg


むかーし来たことがあったけれど、こんなに広かったんだぁと改めて感心しちゃいました。

水路閣も行きたかったけれど、紅葉の季節にここまで来たら行きたいところがあったので泣く泣く断念。

やっぱり予定がつまってしまう京都旅。


次に向かったのは永観堂。


古来より「もみじの永観堂」とうたわれる紅葉の名所。

むかし行ったときにはお庭全体が真っ赤!っていうくらい見事だったので期待して行ったけれど、今回はそんな感じでもなく。でも人はむかしより少な目な印象でした。


       IMG_8256.jpg

わかりにくいけど下に落ちてるの紅葉の葉っぱです。


     IMG01578.jpg

こんなお庭あったんですね。すっかり忘れていたようです。それだけに新鮮な気持ちで拝見することができました。


     IMG01583.jpg

紅葉がキレイなところを探してパチリ。


この後、別のお寺へ。




京都から帰って2週間以上経ちました。私自身熱もないし、回りの人も大丈夫です。入口には消毒液のあるお寺も多く、お店に入ったとたんに熱をはかる器械をおでこにあてられたりしていました。万全の態勢で行ったのかどうかはわからないけれど、それなりに工夫して無事でした。gotoを中止にするかどうか?という時期に旅行記事をアップするのも悩んだのですが、少しでも紅葉気分を味わっていただけたら、と思い続けさせていただきますね。

タグ:京都
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨