SSブログ

北鎌倉へ ① 明月院ブルー [++odekake++]

先週、紫陽花を見たくて北鎌倉へ

車で行ったのですが、平日なのに北鎌倉の少し前から既に渋滞!

とりあえず、ちょっと遠くても駐車場が空いていたら入ろうと、回りをきょろきょろ。

すると目の前にある駐車場が1台空きました!


とはいえ、その駐車場と私達の車の間には1台車が。

前の車が駐車場に入ってしまったらまた探さなくてはいけません。


ですが、なんとラッキーなことに前の車はもっと遠くへ行くらしく、駐車場へ入らず、私達の車が入れました。超ラッキーです。

お陰で時間のロスもなく、明月院へ。

ところが、ここでも平日だったのにめちゃくちゃ混んでました。みなさん待ち望んていたんでしょうね。


       IMG_0695.jpg

参道の階段は両サイドが紫陽花で満開でした。


     IMG_0718.jpg

なんとか人がいなくなった瞬間を。


       IMG_0715.jpg

ネット情報によると、明月院のあじさいの大きな特徴は、なんといっても青一色の見事な統一感です。境内に植えられたほとんどが「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種であり、意図的に青一色に統一された透明感のある美しさは「明月院ブルー」と称されます、とのこと。何度も来てるけれど、これだけ満開なのは初めてかも?


     IMG_0717.jpg


丸窓もしっかり見てきましたが、ここも写真を撮りたい人が並んでて、10分以上は待ったでしょうか?

とにかく人人!です。


     20220617_111150.jpg

以前来たときには左の菖蒲の代わりに虎の置物だったけれど、断然こっちのほうがいい。


さて、菖蒲も見ごろとのことで、丸窓の裏側(別料金かかります)にも行ってみました。


     IMG_0704.jpg

いつもはこんなに人いなくて静かなんですけどねぇ・・・

 

       IMG_0705.jpg


       IMG_0709.jpg

ここも満開なのは初めてかも?

紫陽花と菖蒲を堪能して、明月院から出たら、入ったとき以上の入場待ちの列。

早く来てよかったぁと思った瞬間でした。


続きます。




nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨