SSブログ

九州にご縁が出来ました ② ~ 宗像大社、宮地嶽神社 ~ [travel]

高千穂へ行った翌日、またまた神社めぐり


最初に行ったのが宗像大社


       IMG_5339.jpg


最近世界遺産になった場所の一部です。

ホームページによると、宗像大社は天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。三女神のお名前は 田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、田心姫神は 沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は 中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 辺津宮 (へつぐう)におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と申します。


そしてこちらは辺津宮で、沖津宮は一般人の上陸は禁止。特別に許された場合でも必ず着衣を脱いで海に浸かり、心身を清めなければ島に入れない、とあります。

沖津宮は沖ノ島という島の中にあるんですね。


島からは一切なにも持ちだしてはいけないそうで、そのため8万点もの遺物が守られてきたそうで、それを見られる建物(神宝館)もありました。

私も行きましたが勾玉やら古代の遺物がいくつも展示されていて、興味深かったです。


     IMG00076_HDR.jpg

行く少し前にTVでここをやっていて、大社の屋根が何か変わった造りだったということなんですが、どんな風に他の神社と違うのか、すっかり忘れてしまいました。


そして次に向かったのが、宮地嶽神社


       1502879794222.jpg


何となく見覚えのある方もいらっしゃるかな?

某航空会社のCMで某有名アイドルグループが出演していた場所です。

写真の左に人影が見えますが、そこの段に某アイドルグループが立ったそうな(近くにいた観光客談)


その時のCMの景色がこんな感じでした。

  

       IMG_5357.jpg


夕日が海までのまっすぐな一本の道を照らすんですね。

年に2回ほどこの光景に会えるそうなんですが、その時には会えませんでした。


そして拝殿


     

     1502879798214.jpg


大しめ縄は日本一だそうで、確かに大きくて迫力でした。


そしてこの後ろの「奥之宮八宮」は、小さい宮が8つあるのですが、すべてめぐれば大願成就するそう。

もちろん私も回ってきましたよ。


全部の写真は撮っていなくてひとつだけ

  

       IMG00082.jpg


実はちょうどこのころ、仕事のことで悩んでいて、九州の旅行の予定を立てた時には思ってもいなかったけれど神社めぐりはなんとなく願ったりかなったりな状況でした。


その後仕事のことは少しだけ好転したけれど、まだ悩みは全て解消されたわけではなく。

でもこうやって神社めぐりをしたことで少し気持ちが落ち着いた部分もあります。

何より清々しいですよね?こういう場所は。


てことで神社めぐりはおしまい。

次回は全く違う場所へ。

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行