SSブログ

九州にご縁が出来ました ② ~由布院、高千穂~ [travel]

さて、旅の2日目。

前日ゆっくり見れなかった湯布院のメインストリート、湯の坪街道を回ります。

温泉街っぽい和なお店もあったのですが、洋風のおしゃれなお店もいくつか。



       IMG_5252.jpg

ここは手作りの小物を扱っている雑貨屋さん。


街道の端に、YUFUIN FLOLAL VILLAGEというところがあり、ガイドブックによるとイギリスのコッツウォルズ地方の美しい街並みをイメージした施設、とありました。


       IMG_5255.jpg

日本語の看板がなければ正にコッツウォルズ?(行ったことないけど)


また、湯布院にはワイナリーもあるんですよ。

でも残念ながら時間がなく行けませんでしたが、この街道の中に直営店があって、そこでワインが買えました。


     IMG_5257.jpg


さて、早めにここを切り上げて、ちょっと長めのドライブです。

途中、牧場に併設されたレストランでランチをとりました。


     IMG00052_HDR.jpg


駐車場のそばにはこんな動物も。


       IMG00051.jpg


山の中をドライブしたのですが、天気が悪くて残念ながら景色には恵まれず。

天気が良ければいいドライブコースだったんでしょうけれど。


そしてたどり着いたのが高千穂。

荷物を予約していたホテルへ預けて早速見学。


高千穂といえばこの写真が出てくる「真名井の滝」


       IMG_5279.jpg


ボートを借りられれば、滝の近くまで行けますが、ここに到着したのが既に夕方近かったので、その日のボートレンタルは既に予約でいっぱいで、借りることが出来ませんでした。よし、明日に再挑戦!


ホテルに戻り、夕食を食べると事前にお願いしていればホテルからお神楽見学の送迎バスが出ています。

せっかくだからとお願いしていたので、何人もの宿泊客と一緒に高千穂神社へ向かいました。


他のホテルからもたくさん来ていて、会場は観光客でいっぱいでした。

お神楽って?と思いつつ見ていると、古代の神話をもとにしたお話しのようで、セリフなどはなく踊りがメイン。

シャンシャンという鈴の音に合わせて、お囃子の音に合わせてゆっくりと踊ります。

堅苦しい感じではなく、演じ手の方が観客席まで降りてきてハグまでする始末。

楽しく見させていただきました。


       IMG_5284.jpg


     IMG_5287.jpg


この日は移動もあり、ハードな一日でした。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨